2004-08-24  今日は上半身の日

こんばんは,今日(正確には昨日)は上半身の筋トレの真似をしました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

これから数週間,肩を強化しようと思います。どうも肩の筋肉のつき具合がイマイチで,変な感じになってしまっているのです。私が筋トレの真似を始めて数年が経ちますが,まったくこんなことの繰り返しです。「お胸と背中が気になる」と思って,胸と背中を強化したら今度は「相対的に腕の細さが強調されて貧相だな」となり,腕を強化したら今度は「あれれ背中が頼りない」となり,背中をがんばると,今度は「下半身と上半身の均整がいまいちかな」となりました。そこで下半身を強化すると「腹筋(脇腹)の引き締まり具合がどうも」となり,まるでもぐら叩きのようです。いつまで経っても満足できません

もちろん見た目が物凄く不自然かというと実用上(なぞ),支障が出るくらい酷いわけではありません。やってる運動はそんなに偏っていないはずなのです。ただ人間の体というもの決して均一ではないのか,同じ筋トレの真似でも効果の出やすい個所と出にくい個所があるらしく,変化を観察し続けていかないと相対的に崩れていくようです。体力の限界もありますので(だって私,元々はラジオ少年ですよ),そうそう長時間費やして体の全個所を均一に鍛えるっていうのは無理なのです。

いろいろと「真似し切れない」ことが多いのですが,それでも日々,巨大化していることだけは確かです。どんどん野蛮な生物に変貌しておりますので,お楽しみに。(何をどう楽しみにすればよいのか分からないのは,私も同じです←ふめい。)