2004-09-01  気が付けば生活習慣病予備軍

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。まだ早いですが,栄養補給したのでそろそろ寝ます。

帰りに体脂肪率を測ってみたのだが,なんと19.4%でした。自分では18%台前半に調節しているつもりだったので,目を疑いました。「もしかして足が汗ばんでいたから変な数値になってしまったのでは」と思い,もう一回,測ってみたのだがやっぱり19%台でした。かつてこれほど脂肪がくっ付いたことはありません。どうやら私は,生活習慣病予備軍の仲間入りをしてしまったようなのです。夏バテ対策として有酸素運動を減らしたのが影響したようです。

さて,悲観ばかりしていてはいけませんよね。きっと体脂肪が増えて得することがあるはずです(←損とか得とかそういう問題ではない気が)。脂肪といえば耐熱です(ふめい)。「たぶん温度変化に強くなっているはず」と思い込み,某スポーツクラブのサウナと水風呂に挑戦してみました。どちらも普段は滅多に近付かない場所です。私は極端な温度変化に弱いのです。

まずサウナですが,ダメでした。2分で脱出してしまいました。熱気で息苦しくてとても耐えられませんでした。つぎに水風呂ですがこちらもダメでした。片足を突っ込んだだけで全身の毛が逆立ってしまいました。もしサウナで生存できる体質になれたら,市内某サウナを調査しようと思っていたのに叶いませんでした(←叶わなくていい)。

これから有酸素運動を増やして,体脂肪率が暴騰しないよう気をつけることにしましょう。