2004-09-22  またまた買いたくなる季節です

夕刻,ヨドバシカメラと地元のパソコンショップに出向いてきました。どうも夏に新しいチップセットが公開され,それを採用したPCは高性能らしいのです。一体どういうものなのか,ちょっと調査してきたというわけです。新しいチップセットの特徴を整理すると(以下「らしい」ばっかりです),「発熱の少ないPentium4を使うらしい」「PCIの規格が新しくなったらしい」「メモリの選択が柔軟になったらしい」「シリアルATAとRAIDが本格採用になったらしい」のです。早い話が高性能らしいのです(口調がくどすぎましたね。すみません←なぞ)。

さて,私がいま使っているのは「最近の出来事 #2003-1218-01 そろそろ買い替えの季節です」でお話したとおり,Pentium-IIIのPCです。まだ使ってます。あれからメモリを512MBにしました。またHDDを最新のもの(とくに高速タイプではないのですが)に交換したら,見違えるくらい速くなってしまいました。「あらま,まだ2年は使えるわね」となり,まんまと延命治療が成功してしまったのです。

それではなぜ調査したのか,買い替えじゃなくて「買い増し」です。「お部屋で24時間稼動できるPCがあるといいかな」と思ったのです。つまり「処理能力はそこそこ」「消費電力が小さい」「音が静か」「火災の危険性は無視できるほど低い」そんなPCを最新のチップセットで実現するとしたら,どんなものになるのか知りたかったのです(余談ですが,内部で使う主なアプリケーションはMySQLとPerlです)。いろいろと調べていくと,どうもこの用途にはノートPCが最適らしいのだが,ちょっと据え置くには都合が悪くて困ってます。いったいどうなることやら。(「結局どうにもならない」と悟ったあなたは鋭いです←なぞ。)