2004-09-24  今日は差し歯のお手入れ

日中,市内某歯科に行ってきました。歯の定期検診をしてきたのです。6か月前に入れた念願の差し歯ですがその後,何ごともなく口腔内に張り付いています。

今日は歯の着色を取るために研磨してもらいました。セラミックの差し歯には着色汚れがつかないのだが,天然歯は普通に歯を磨いていても汚れます(色が暗くなっていきます)。差し歯の色は,完璧に研磨した天然歯に合わせられています。ですから天然歯が汚れ,差し歯との色調がちぐはぐになると厄介です。差し歯が途端に自己主張し始めるのです。そんなことではだれがどう見ても差し歯です。「あの人,差し歯かな」という疑惑では収まらず,「あの差し歯はメタルボンドかな,オールセラミックかな」という品定めの段階にまで進んでしまうかどうかは知りませんが(ふめい),それではいけないのです。

私は日頃から美白歯磨き剤を使っており,歯の表面(口唇側)の色調はさほど問題ありません。手ごわいのは下顎前歯の裏側です。ここはどうしても満足に磨けません。矛盾するようなことを言いますが,ブラウンの電動歯ブラシに,サンギのアパガードをつけて磨けば「真っ白」に磨けます。でも歯と歯肉に負担が掛かりすぎる気がするので,そこまで無理に磨かないようにしています。よって満足するまでは磨けないというわけです。

さて,今日は気になる下顎前歯の裏側も「だいたい真っ白」にしてもらいました。るんるん気分で家に帰り,私はいきなりコーヒーを飲んでしまいました。せっせと着色汚れの原因物を摂取してしまったのです。いやはや,これからも差し歯の心配が続きそうです。