2004-11-09  キャラ電できましたが‥‥

こんばんは,さきほどシラネーヨのキャラ電の開発に成功しました。エミュレータ上ではそれらしく動いております。さっそく公開したいところですが,まだいくつかの課題が残っています。

コーデックとの相性

実際にテレビ電話で使ったときの再現性(画質劣化,コマ落ちなど)が検証できていません。FOMAのテレビ電話のコーデックは,H.263だったと思います。なるべくコーデックの性質と相性のよいアニメーションにしたいものです。

それと,テレビ電話の映像って電話機側で勝手に引き伸ばして表示することがあるらしいです。いわゆる最近隣法(Nearest Neighbor:ニアレスト・ネイバー)で引き伸ばされると,キャラクターの表情が変わってしまう危険があります。このあたりの問題も検証しておきたいです。

FOMAの実機を所有していない

わざわざキャラ電の動作検証のためだけに,携帯電話を新規契約するのはどうかと思います。でもだからといって,だれかにお願いするわけにもいきません。どこかに,パケット通信が許可されたFOMA実機って転がっていないでしょうかね。(【追記 9 NOV 2004 07:20】 訂正。テレビ電話はパケット通信じゃなさそうです。)

契約するとしたらたぶん年末から年明けです。2004年秋発表・冬発売FOMAが出回ると(クリスマスに合わせると思うのですが),春FOMAの値段が下がると思います。狙い目はそのときです。

テレビ電話をする相手がいない

最後の最後で大問題です。良く考えなくても電話は話し相手がいなければならないのです。そもそもコーデックを通ったキャラ電の映像を見るには,手元に電話が2台なければいけないような気が(←いまごろ気づくな)。テレビ電話は置いておいて,キャラ電のダウンロードと実機での動作確認だけで済ませることになるかもしれません。

それにしても,なぜここまで産みの苦しみを味わう必要があるのでしょうか。いつものことですが,わけが分かりません(ふめい)。