2004-12-04  マサシくんは三人いた

※2004年8月の調査報告です。これで予告していた調査報告はおしまいです。

市内おさんぽ業界のアイドル「マサシくん」について,いままで分かっていることをまとめておきます。

マサシくんのドッペルケンガー

今年の夏,マサシくんは三人いたことが判明しました(ふめい)。

これまで市内おさんぽ業界には,「マサシくん」と「似非マサシくん」の二人のマサシくんが確認されていました。私は「マサシくんは妊娠しているらしい。どんどん体が成長している」という話をたびたびしてきました。ところがこの話,私の勘違いでした。

間違いに気づいたのは,駅前便所を調査したつぎの日に公園を調査したときでした。その日,駅前便所で恰幅のいいマサシくんと思われる人物を確認していました。ところがつぎの日,某公園を調査していると,ほっそりとしたマサシくんが現れたのです。たった一日では考えられない体重の増減でした。

私は関係のない人をマサシくんだと思い込んでいたのです。何しろ似たような顔で,似たような眼鏡で,似たような服装をしていたものだから,私の識別能力ではマサシくんたちを見分けることができなかったのです。

さて「なぞ」はまだ解明されていません。「3人どころかマサシくんって4人以上いるのではないか」というように,マサシくんのドッペルケンガーが今後増える可能性は十分にあります。じつはみんな兄弟である可能性もゼロではなく(←そんなわけない),今後も観察が必要なようです。

マサシくんはN503i

マサシくんが愛用している携帯電話はN503iです。某河川敷でマサシくんを発見したとき,事前に某出会い系サイトに投稿があったのです。

マサシくんは,「これから行きます」「いま着きました」「まだいるかな?」(実際にはレスがすべて冷やかしでして,だれも来ていなかったのです←なぞ)という具合にマメに状況を報告していました。使用機種が表示される掲示板だったので,使っている機種がN503iだと分かったのです。

N503iは2001年春あたりに発売されたモデルだと思います。マサシくんは新機種が出るたびにころころ買い換えるような,ミーハーな性格ではなさそうです。

マサシくんはEXILE中毒

ここ数年,マサシくんは丸坊主でヒゲを生やしています。今年,某公園で見かけたときに至ってはB系の装いをしていました。私には音楽グループEXILEのヴォーカルを真似しているようにしか見えませんでした。どうやらマサシくんはEXILE中毒らしいのです。無論,さっぱり似合っていませんでしたが。

公園では,草木や土で服が汚れてしまうことがよくあります。あまり凝った服装をしていると初心者にしか見られないものなのです。マサシくんは,あえてこのタブーに挑戦しているのでしょうか。EXILEのコスプレをしてカッコいい自分に酔っているのか,はたまた公園をファッション・ショーの会場と間違えているのか,さっぱりふめいです。いずれにしても,まだまだマサシくんにはなぞが多いと言えます。

余談ですが,以前マサシくんは某ばい菌部屋で徹底的に無視されていました(毒)。私には,マサシくんが「キ印」の扱いをされているようにしか見えませんでした。もしかしたら,マサシくんは内面に問題があるのかもしれませんね(ごめんなさい,言い過ぎました)。