2004-12-21  私の常備薬その2

今日は私がお世話になっていたお薬を紹介します。どうして「過去形」なのかというと,いまはお世話になっていないからです。

エスタロンモカ12(エスエス製薬)

眠気覚ましの薬です。茶色い錠剤であり,1錠にコーヒー5杯分のカフェインが入っているそうです。お仕事中(とくに昼食後)に眠くなってしまいとっても困った時期があったもので,よくお世話になりました。

このお薬は,たしかに眠気が取れるのですが,どうも心臓がバクバクしてしまい苦手でした。大人は1回2錠,服用するそうなのですが,「2錠だと多すぎるのかな」と思い1錠だけ飲むようにしていました。1錠だと大丈夫でした。

さて,エスタロンモカと似たような薬に「モカ内服液」というのもあります。エスタロンモカを知る前は「モカ内服液」のお世話になっていました。内服液と錠剤の違いですが,効き目は両方とも同じだと思いました。使い勝手を比べると錠剤の方がいいと思いました。液体だと多かれ少なかれこぼす危険があるからです。

クリアレックスW(三共)

液体の薬用石鹸です。皮膚の表面を殺菌する効果があるそうです。足の臭いが気になった時期に使っていました(いまは臭わなくなったので使っていません)。

事の発端は革靴でした。お仕事中ずっと革靴を履いていたせいか,すっかり足が臭くなってしまったのです。「これは何とかしなければ」と思い行きつけの薬屋さんで相談したところ,出てきたのがクリアレックスだったのです。

さて,お風呂に入ったときにクリアレックスで足を洗い始めたのだが,使い始めて3日間くらいで臭いが消えてしまいました。あまりに簡単に解決してしまったので,びっくりした記憶があります。一度,臭いが消えたらしばらく使わなくても,臭いが復活することはありませんでした。

ハイシーホワイト2(武田薬品)

原田知世のコマーシャルでおなじみのビタミンC製剤です。白い錠剤にはビタミンCとL-システイン,さらにはビタミンEが入っているそうです。錠剤の表面はとても滑らかで,飲みやすい薬だと思います。

気になる効果ですが,飲み始めて2週間あたりから脱色が始まる気がします。この変化は穏やかなので,はっきりとは自覚できません。6週間も飲むと,かなり肌が白くなっていることに気づきます。夏場,太陽の光を浴びると,ほくろやらそばかすやらで肌の色素が目立ってしまいますが,そのような気になる色素が薄くなります。もっとも,薄くなるというだけで完全に消えてしまうことはありません。色素は色素でも大きなものには効きません。

ハイシーホワイト2には60錠,120錠,180錠の3種類があります。180錠(いちばん大きなビン)がお勧めです。小さなビンだとすぐに飲みきってしまい,「大きい方を買えばよかった」と後悔するからです。