2005-02-07  ドキュン生活13か月目

こんばんは,私が会社を辞めて13か月が過ぎました。この頃,途中経過をさっぱり報告していませんでした。最近のドキュン生活の心境をお話します。

苦しくなってきました

予想どおりといえば予想どおりなのですが,だんだんと苦しくなってきました。苦しみの正体は漠然とした不安です。もっとも計画と現状は,完全に一致しております。思い通りにならなくて困っているのではないのです。なんだか分からないけど,イヤな感じがするのです。

じつは私,退職する日に上司からメールアドレスが書かれたメモを受け取っております。わざわざ「困ったことがあったら連絡して」と言われておりますので,連絡すればドキュン生活を始める前の生活に戻れるのかもしれません(可能性は低いですが)。しかし,それではまたまた一日の睡眠時間が3時間になってしまいますし,なにより私が1995年に思い描いた計画を壊すことにもなります。計画を遂行しなければならないという意思と,外部からの甘い誘惑が心の葛藤になっているようです。

いまだに会社の夢を見る

ここ数か月,昔の夢を見ることが多くなりました。お勤めしていたときは,夢を見られるほど眠っていなかったのかもしれませんけどね。学生時代の夢が多いですが,職場での夢もよく見ます。とっくに会社を辞めたはずなのに,いまだに私は夢の中でお客さんと会議してしまうことがあるのです(毒)。

きっとドキュン生活を始めて,新たな人々との出会いが少なくなったからなのでしょう。

あと2年弱はドキュン生活が続く

今春からコンシューマ向けの商品を順次発売していきます。もちろんすぐに軌道に乗るはずがなく,しばらくはドキュン生活が続くと思います。親戚のほとんどが個人で会社を持ってるせいか,私も早く独り立ちしなければいけないと焦ってしまいます。でも焦りは禁物なのです。困ったことが起きたらそのとき考えることにして(なぞ),これからもドキュン生活を満喫しようと思います。