2005-02-28  RDBMSことはじめ

某案件でRDBMS(Relational DataBase Management System)を利用することになりました。余談ですが私はDBがなんだかだいたい知っているつもりですが,今まで設計らしきものをした経験はありません。

いまDBで使うテーブルの設計とやらをしているのですが,コイツは奥が深いのではないかと思います。一撃で決めなければ負けてしまう気がします(なぞ)。RDBが考案されたのは1970年代だそうです。当時は「あとで拡張する」とか「再利用する」といった発想があまりなかったのではないかと思うのです。そうなると,ちびちびと機能を追加していくとわけが分からなくなって破綻するか,動いたとしてもとんでもなく動作が鈍くなる気がします。(ただの「勘」ですが。)

作り直しだけは避けたいので,じっくり仕様を決めてから「かいはつ」していこうと思います(ふめい)。オラオラ(再三ふめい)。