2005-03-01  yumi-ii.squares.net公開

こんばんは,予告していたBLOG化とサーバお引越しの続報です。本日,シラネーヨ関連のコンテンツを公開する場として「http://yumi-ii.squares.net/shiraneyo/」をご紹介します。サイト名は「AAアプリ研究室」です。以前の名前は「知的生産会議室」だったのですが,知的生産と言っておきながら実際はアスキーアート(AA)に偏った内容しか公開していなかったので,名前を現状に沿ったものに変えました。

「AAアプリ研究室」は,BLOGソフトであるMovable Type上に構築しています。既存のコンテンツをBLOGに移植する方法はいろいろありますが,今回は形式変換を2段階にしました。まず既存のコンテンツをXML(本文ありのRSS)にして,XMLをさらにMovable Typeの読み出し(インポート)形式に変換しました。

XML云々という話は去年の1月頃に「シラネーヨと不思議な旅」という,意味不明な連載で触れています。気になる方(いないだろうけど)は,「ヨコ漏れ帳ログ JAN,FEB,MAR 2004」をご覧ください。