2005-03-25  エレベータの定期点検

エレベータの定期点検

場所

市内某百貨店

概要

某日,某百貨店にて不自然な位置で停止するエレベータを発見しました。定期点検中だったらしく,ドアが半開きのままカゴが上がったり下がったりしていました。

私はエレベータに対して特別な思い入れがあります。学童の頃は「ドアに挟まったままカゴが動いたらどうなるんだろうか」とか「ギロチンの替わりになるのではないか」という興味から,エレベータを使ったさまざまな実験に明け暮れたものです。

実験にはよく割り箸を使いました。エレベータの動作はなんと割り箸の本数で変わりました。ドアに割り箸を1本挟むと,エレベータは動いてしまいました。カゴが昇降するとバキっというすごい音とともに,割り箸は切断されました。

ドアに割り箸を2本挟むと,ドアが完全に閉まったように見えてもエレベータは動きませんでした。そのまま15秒ほど待つとドアが一度開き,またすぐに閉まりました。エレベータはこの動作を延々と繰り返したのです。私は割り箸を仕掛けたのを忘れてしまい,マンションのエレベータを数十分間,使用不能にしたことがあります。恥ずかしい過去なのでいまでも絶対に秘密です。