2005-04-15  さらば日傘に悩まされる日々

3月下旬,「ジャスコに男性用の日傘を買いに行ったけどなかった」というお話をしました。その続報です。

ゴルフ売り場に行ってみた

某日,某量販店のゴルフ用品売り場に行ってきました。繰り返しになりますが,ゴルフで使う日傘には男性用があるらしいのです。

ゴルフ用品売場は私にとって未知の領域でした。いったいどこに日傘があるというのでしょうか。私は自力で探し出してやろうと思い,売り場をうろうろしてみたのだが,日傘らしき物は見当たりませんでした。しかたがないので店員さんを捕まえて,「日傘おいてますか」と尋ねてみました。

店員さんのお返事は残酷でした。日傘や雨傘がゴルフ用品として存在するのは確かなのだが,季節商品だというのです。まだ4月だから陳列していないというのです。さらにこの店では,雨傘は扱うけれど日傘は扱わないというのです。私はまたしても日傘を入手できなかったのです。

「リンス」との出会い

日傘を導入できないまま4月中旬を迎え,私は日中の日差しに悩まされるようになっていました。年間で紫外線の線量がいちばん多い時期は,5月だそうです。4月の日差しは穏やかだとはいえ,紫外線はどんどん勢いを増しているはずなのです。

そんな私を救ったのは,意外にもリンスでした。リンスとはあのリンスです(ふめい)。シャンプーした後の髪をしなやかにするための,陽イオン性界面活性剤(←余計になんだか分からない)です。なぜリンスがあると日傘が不要になるというのでしょうか。

私が日傘を欲しがっていた理由は,紫外線対策するためでした。例年なら帽子を被って紫外線対策していたのですが,いま髪の毛を伸ばしているので帽子を被ったら髪に癖がつくと思ったのです。それで,帽子の変わりに日傘を使わなければならないと焦っていたのです。

ところがある日,私は髪をリンスしておけば帽子を被ってもほとんど癖がつかないことに気づきました。髪の毛が短かった頃はリンスなんてしていなかったもので,リンスにそんな効果があるなんて知らなかったのです。分かってしまえば,どうってことありません。紫外線対策は毎年のように帽子と日やけ止めでよいのです。

こうして私の日傘に悩まされる日々は終わりました(本当に悩まされていたのかはさておき←なぞ)。今年の紫外線対策もばっちりです。