2005-05-01  先週の出来事

こんばんは,連休なのにどこへもお出かけすることなく,お家で作業しております。先週の出来事を少々。

RDBMSの問題が解決

2月下旬からDBと格闘しておりました。一時はどうなるかと思いましたが,その後の追い込みでうまくいきそうです。覚え書きをしておきます。

  • レコード数の問題。データの特徴をよく観察したら,レコード数を1/10に減らせることが分かった
  • 遅いクエリの問題。EXPLAIN構文の結果をもとにインデックスの作成,SQL文の修正をしたところ実時間で実行できるクエリを得られた
  • 動物本は役に立った

さてDBの問題はよいとして,その先には新たな難問が待ち構えていました。それはWindowsのシェルスクリプト(cmd.exe)をLinuxのシェルスクリプト(tcsh)に移植する作業です。もともとDOSはUNIXをお手本にしているそうなので,似ている点は多々あります。でも似ているだけで同じではありません。いったいどうなることやら。ついでに,ぱっと見た感じではWindowsよりもUNIX(Linux)の方が便利なコマンドが揃っているし,記述の自由度も高そうです。【1 JUN 2005 追記】 LinuxではなくてFree BSDでした。訂正します。

筋トレの真似お休み中

ここ1週間,筋トレの真似をお休みしました。お天気が不安定で日によって気温が高かったり低かったりしました。私こういうときに筋トレの真似をすると,きまって体調を崩すのです。まだ気温が落ち着かないみたいなので再開時期は未定です。

おさかん係数が高まる

最後は意味不明ですが気にしないでください。また小熊の人はショックで全身の毛が抜け落ち,食欲不振に陥るかもしれないので,読まないでください(ふめい)。

お天気が不安定だとはいえ日々,気温が上がっていることには変わりありません。春真っ盛りだからなのか分かりませんが,ここ数日おさかん係数が高くなってきている気がします。

のんきな小熊を捕獲して,いじめたくなってきたのです(有害)。私は小熊を不安にさせたり,怖がらせたりするが大好きです(有害)。小熊はすべての苦痛から開放された瞬間,安堵の表情を見せます。私は小熊の「あー,助かった」という一瞬の顔が見たいのです(有害)。

でも免疫のない小熊にいきなりそんなことをしたら,香山リカ先生の診察台に乗っかることになりかねません。またそこまで深い世界を理解できる小熊がいるわけでもないため,悶々としているのです(ふめい)。