2005-07-03  海水浴してきました

おさんぽ仲間と某海水浴場に出かけてきました。お天気がよくて潮風がとても気持ちよかったです。 さて私は毎年,紫外線対策を励行しています。海水浴でどこまで日やけするかが悩みの種でした。今回は体の日やけは妥協することにしました。でも顔は日やけしたくなかったので,事前にある工夫をしました。

まず顔(首から上)は海水浴前にセルフタンニング剤を使って化学的に着色することにしました。海水浴当日は顔に日やけ止め(SPF50+,PA+++)を塗り,体にはサンタンオイル(SPF2)を塗りました。

2時間くらい太陽の光を浴びたのですが,顔は日やけしませんでした。事前に頭部の肌に色をつけておいたおかげで,顔と体で色がちぐはぐにならずに済みました。それとサンタンオイルをこまめに塗り直したのがよかったのか,肌が真っ赤になることもありませんでした。

おさんぽ仲間に「今日はそういう準備をしてきたんだよ」という話をしたら「すげー」って言われました。おそらく呆れられていたのでしょう。おさんぽ業界も大変なのです(なぞ)。私はあらゆる小細工を駆使していまの位置を保っているのです。(位置といっても上なのか下なのか,はたまた場外なのか定かではありません←ふめい。)