2005-07-04  先週の出来事

こんばんは,先週の出来事をまとめてお話します。

Excel VBAはじめました

MS-Excelでエンドユーザ向けの某アプリケーションを作ることになりました。Excelってすごく多機能なので,まずExcel本来の機能をよく調査しているところです。とくに「集計」と「ピボットテーブル」がびっくりするような挙動をするのです。

この勝負は「どこからどこまでをVBAに任せるか」さえはっきり区別できれば勝てる気がします。いまのところ,それを区別する術を持ち合わせていないのが問題なのです。

調査結果次第では,Excelでは要求仕様を満たさない可能性がありそうです。でも「使える人が多い。書籍やオンラインヘルプが充実している。市販されているパソコンに大抵インストールされている」という理由で,仕様を削ってでもExcel上に構築した方がよいという判断をしています。いったいどうなることやら。

髪を切りました

去年の11月あたりから髪を伸ばしていたのですが,ついに切りました。しかもほとんど坊主頭なのです。べつに失恋したわけではありません。この頃やたらと暑いのと,伸ばし始めたときから夏になったら切ろうと思っていたのです。

髭を伸ばしています

たびたび「髭を伸ばしています」とか「髭がなかなか生え揃いません」というお話をしてきました。

生え揃わない原因なのですが元々,毛が薄いのもありますが,どうも毛の長さを鋏で揃えていたのもまずかったようです。理容師さん曰く「いちいち整えないで一度,伸ばしちゃった方がいいですよ」とのことです。というわけで髭をなるべく弄らないようにしています。

坊主頭に髭って,何やら天ぷらとスイカみたいに最悪の組み合わせのような気がします。それでも(いまにも破綻してしまいそうな)現状を維持よりも,私はどんどん物事を変えていくのが好きです。この頃,怖いものなしの状態なので(ふめい)好きにさせてください。