2005-07-25  素人大学生撮影テクニック―青春はお金で買える―

先週末に映像表現同好会の会合のようなものがありました。学生の夏休み対策がお題になり「どうやったら素人大学生を撮影できるか」といった下品なやり取りがなされました。

素人を捕まえる方法

被写体を見つける方法はいろいろとありますが,手っ取り早いのがいわゆる「ナンパ」だそうです。俄かには信じがたいのですが,あるパパは過去に駅前の路上や公園でまったくの素人を捕まえ,その日のうちに撮影していたそうです。

パパから秘訣を聞いたところ,なんでも一発勝負だそうです。良さそうな子を見つけたら,目をじっと見つめ相手に近づきます。どうもこの段階で「覚悟を決めてしまう子」というのが少なからずいるらしく,目的を告げると応じるというのです。

もちろん,くどき文句にはちょっとしたコツがあります。悪用されると困るのでここでは取り上げません。

「中の上」「上の下」の子が狙われる

あるパパの話によると見た目が「中の上から上の下」の子は,少し容姿を褒めるとすぐにパンツを脱ぐそうです。「ワタシにはそんなミリョクがあったのかな」と,まんまと口車に乗せられてしまい,撮影に応じてしまうらしいのです。確かに雑誌やビデオのモデルさんを見るとそんな気がします。

なぜ「中の上から上の下」なのかというと,この近辺の子はお世辞に騙されやすいそうです。もっと下の子でも騙せそうですが,あんまり「アレ」だと被写体として不適当だし,だからといって,本当の上玉は自分の相場を知っているので撮影に応じないのです。

「上の中から上の上」の子は日常的に容姿を褒められているので,お世辞がまったく通じません。十代(いやもっと前)からずーっと「可愛い」だとか「かっこいい」だとか「イケてる」などと言われ続けているのです。そんなことは当たり前なので,いまさら取り立てて持ち出す事柄ではないのです。

青春はお金で買える

気になるモデル料ですが,学生相手だとお小遣い程度だそうです。学生は世間知らずというか,収入を得る方法がアルバイトくらいしかないので,どれくらいの金額が適切なのかよく分かっていないのだそうです。

ひどい話ですが,青春はお金で買えるのです。しかも小額で。

最後に,もしかしたらこの夏パパから誘いを受ける人がいるかもしれません。そんなときは私に一言相談してくださいね。あなたを審査して適切な金額を提示いたしましょう(なぞ)。もうビデオや雑誌のグラビアに出てしまった人は開き直るか,がんばって恥ずかしい過去の証拠隠滅をしてください。私は知りません(再三なぞ)。