2005-08-22  ヨドバシで気になるこの人たち

こんばんは,たびたびお話していますが私はヨドバシカメラが大好きです。ほとんど住んでいるような状態だと言っても,なんら言い過ぎではありません。

今日はそんな愛するヨドバシで見掛ける人たちのお話をします。

小熊ちゃん

いきなり濃い人を取り上げてしまいました。この人はパソコン売場にいる店員さんです。私がヨドバシに通っている理由のひとつは,小熊ちゃんを鑑賞するためなのです。

小熊ちゃんはパソコンのご案内からブロードバンドの受付けまで何でもこなすらしい。接客していないときは,メーカーのカタログを凝視しています。小熊は勉強熱心なのですね。

もしヨドバシで買い物する機会があるとしたら,私は間違いなく小熊を指名するでしょう。「このひとください」って(なぞ)。

シマンテックの人

シマンテックのウィルス対策ソフトの売り子さんです。おそらく派遣社員なのだと思います。ヨドバシだけではなく近隣の家電量販店でもよく見かけるのです。

シマンテックの人は男性ですがとても声が高いです。おそらく骨格が細いのだと思います。少年のような声で永遠と商品説明をしているのです。

さてそんなシマンテックの人なのですが,今日見たら日やけしていました。いつも店内にいるせいか,とても色白だったのに突然,黒くなっていたのです。

黒くなっても少年のような声は相変わらずでした。見た目と声がさっぱり釣りあわなかったので,私はおかしな感覚に襲われてしまいました。日常で非日常を体験させてくれるのが,この人の話術なのでしょう。

最後にぜんぜん関係ありませんが,シマンテックの人は黄色と黒を基調とした制服を着ています。私もあの制服着てみたいです(なぞ)。

スピードローンのお姉さん

「欲しいときにすぐ買える。ヨドバシスピードローンをご利用ください」という店内放送を耳にすると,私はあのお姉さんを思い出します。

スピードローンのコーナーは3階の隅っこにあります。借金という後ろめたさからか,目立たない場所にあるのです。スピードローンのお姉さんは,毎日そんな日陰の一角でひとり腰掛けているのです。まるでアリジゴクかのように。

私は調査員なので,スピードローンのお姉さんもよく調査しています。お姉さんは朝から晩まで椅子に座り,じっと頭を下げています。一見,眠っているようなのですがどうやら違うようです。腕はかすかに動いているのです。

私には,スピードローンのお姉さんが携帯電話で遊んでいるように見えます。副業で出合い系のサクラをしているのでしょうか。お姉さんの私生活がとても気になってしまいます。今後,お姉さんの挙動に何か変化があったら,お話しようと思います。【追記 28 AUG 2005】 ごめんなさい,「スピードローン」ではなくて「スピードクレジット」の間違いでした。訂正します。

関連リンク

  • http://point.moo.jp/sub1koyonaku.htm ― だからヨ●バシを辞めました