2005-08-22  先週の出来事

こんばんは,いつものことですが,こんな時間になってしまいました。そろそろ寝ます。

先週の出来事を手短にお話します。

辞めた会社の同僚に会いました

日曜日,街で偶然会いました。「時間あるよ」とのことだったので,会社の内情をいろいろと聞き出してしまいました。余談ですが,私は某メーカーの携帯電話の下請けをしていました。以後はケータイの開発現場のお話です。

まず相変わらず仕事の量が多く,満足に家に帰っていないそうです。それでも8月は暇だったらしく「今月はどうにか残業100時間切りそう」と喜んでいました。やはりこの業界は異常なのです。

なんでも5月が大変だったそうです。いったい何があったのか,守秘義務の範囲内で尋ねてみたのですが,冬モデルで導入される新サービスとやらがクセモノだったのだそうです。「新サービス」が一体,何なのか気になりますが,あえて訊かなかったので私も知りません。たぶん11月くらいに公式なお披露目があるのだと思います。

つぎに私がいた部署なのですが人数が1/3にまで減ったそうです。人数が減ったのに仕事の量は減らないのか連日,深夜になってもオフィスの電灯が消えないそうです。たぶん早朝になっても消えないのでしょう。24時間つきっぱなしです。そういう業界なのです。

いまではすっかり対岸の火事なのですが恐ろしいですね。

※関連リンク:【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】

セブンスターを吸いました

先週,役作り(詳細ふめい)のために喫煙の練習をしている,というお話をしました。

目標はセブンスターを吸うことでした。マイルドセブン・スーパーライトをどうにか5本吸い終えたので,セブンスターに挑戦してみました。

感想は「マイルドスーパーライトよりもちょっと重いけど,体が拒絶反応を起こすほど重くない」でした。なんとか目標を達成することができたのです。もっともタバコの美味さは相変わらず分かっていません。

さて,私がこのまま本物の喫煙者になってしまうのではないかと心配する人がいるかもしれません。いまのところ喫煙する頻度が2日に1本くらいなので,まだニコチン中毒ではないようです。タバコを吸う習慣がある人って1時間に1本くらい吸っている気がするのですが,私はまだそういう状態ではないのです。

ただお酒を飲むと吸いたくなる気がします。

Excel VBA―その後6―

先週はべつの作業をしていたので,進捗報告はありません。「進展していない」というのが報告内容です。