2005-08-29  先週の出来事

こんばんは,先週の出来事を手短にお話します。

夏は終わった

まだ暑い日が続いていますが,今夏の調査活動を終了しました。

今年はすごく健全だった気がします。例年,不健全なのかというと決してそんなことないのですが,やはり深夜の野外系の調査をあまりしなかったのが影響したのでしょう。さっぱりだったのです。

もちろん「さっぱり」と言いながらも,調査結果はしっかりあります。とくに今年は小熊の生態調査に力を入れました。それなりの結果があります。気が向いたときに公開していくつもりです。

ハンズメッセに行って来ました

週末,東急ハンズの「ハンズメッセ」に行って来ました。ハンズメッセは東急ハンズのバーゲンみたいなものです。

私は毎年ハンズメッセに出掛けていますが,買い物をしたことはほとんどありません。どうもハンズメッセの目玉商品には,安売り用に仕入れたものが多いのです。衝動買いすると「ゴミ」なんてことになりかねないのです。

さて私は買い物篭を下げて,さも買い物しているかのようなフリをするのですが本当の目的は違います。私は買い物している人物と,その人が買っている物を調査しているのです。

あるオフィスレディーは「リラックマ」のシールを買っていました。たしかにリラックマは可愛いと思います。でも私は問いたいのです。「そんなもの買ってどうするの?たれパンダのシールまだ余ってるんじゃないの?」と(なぞ)。

Excel VBA―その後7―

すでにExcel VBAと関係のない作業をしています。

いまアプリケーションの取扱説明書を作っています。「主婦でも分かる」を目標に記述を進めています。事前調査の結果,利用者層の大半は主婦と学生なのです。

主婦向けの説明とそれ以外にどんな違いがあるのか,私は知りません。ただ小難しく書くと敬遠されそうな気がするので,面白おかしくするつもりです。