2005-09-09  シャンテビック使ってみました

昨晩,市内ジャスコで「シャンテビック」を購入しました。価格は598円でした。

シャンテビックとはスプレー缶に入ったホイップクリームです。2週間くらい前のサタデー日経(日本経済新聞の土曜日紙面)で紹介されていたのです。早速,食べてみたので感想をお話します。

整髪料みたい

アイスコーヒーのクリームに使ってみました。

シャンテビックの使い方は,「ムース」と呼ばれる整髪料と同じです。缶をよく振ってから食材の上にクリームを吹き付けます。

ホイップクリームをきれいに作るコツは,缶と食材との距離をなるべく縮めることのようです。はじめは勝手が分からず,かなり離れた場所からスプレーしてしまったのですが,そうしたら練り歯磨きをチューブから出したような形のホイップクリームになってしまいました。

距離を縮めてみたら,花びらのようなきれいな形のホイップクリームができました。「具」はかなり勢いよく出てきますが,怯んだら負けなのです。

味はたしかにホイップクリーム

味はたしかにホイップクリームでした。甘さは控えめだと思いました。

スプレー缶から食品が出てくるって,最初はへんな感じがしたのですが慣れの問題のようです。

洗うのが面倒くさい

シャンテビックは冷蔵で保管します。

シャンテビックの欠点は冷蔵庫にしまう前に,いちいちノズルを洗わなければいけないことです。これがなかなか面倒くさいです。もっとも紛いにも食品なので,仕方がないのでしょう。

さて洗わないで放置したらどうなるか興味があるのですが,未知の生物が発生したら困るので興味だけにしておきます(ふめい)。

【追記 4 DEC 2005】 使い終わりました。まだ缶に「具」が残っているのにガス欠で使えなくってしまったような気が。