2005-10-11  先週の出来事

こんばんは,先週の出来事を手短にお話します。もう眠いので,いつにも増して意味不明かもしれません。

軽く公開メール

ミニラさん:ヴァーチャル兄貴がVRAMを語るって「ビデオRAMは読み込みと書き込みが同時にできるんだぜ。オラ」なんて話をするのでしょうか。仕舞にGDC(Graphic Display Controller)やEGC(Enhanced Graphic Charger)の話題まで出てきてしまうのでしょうか。ちょっと想像つきませんが期待しています。

○○○○さん:某ムダ情報とやらをじっくり拝見しました。感想はそのうちお会いしたときにでも(なぞ)。追加で尋ねたいことがあるのですが,激しくなりそうなので活字にはしないことにします。

買いたい気持ちが治まりません

9月から新しいPCを買いたくてウズウズしているのですが,まだウズウズしています。さすがに今回はウズウズしすぎています。

お買い得なのはきっと夏冬のボーナス商戦のときです。そうだとしたら,いまは絶対に買ってはいけません。何があっても絶対に(←かなり必死)。

サラサーティ1―その後12―

ダイジェスト値を算出するコードを自前で書くことにしました。今まではネットで拾ってきたソースコードを利用していたのですが,利用規約よく読んでみたら二次配布に関してはっきりとした記述がありませんでした。

そのままにしておいて後で問題になるとマズイので,自前で整備することにしました。元々,差し替えできるようにインターフェイスだけ決めておいてその下にラッパーをくっつけて使っていたもので,部分的な差し替えだけで済みました。

なかなか確定しないのがUIです。まだ揺れています。できたものが気に入らないのです。作り中のものを使ってみるとどうも不自然なのです。Excelの一貫した操作体系から外れているから不自然に感じるのでしょうけれど,それでは「Excelらしさ」とは一体何なのでしょうか。

「Excelならこうすれば,こうなるはずだよね」という暗黙の了解が十分,分析できていないようです。利用者の対象に主婦を含めてしまったがために,なにやら過剰な完成度を要求されてしまったようです。