2005-10-29  今週の出来事

こんばんは,近状を少々。

量の多さに悩まされています

先週からあれの量が多くて困っています(ふめい)。多すぎてどうもホムペする気にすらならないのです。

多い日は年末まで続きそうです。

サラサーティ1―その後13―

「サラサーティ」はVBAで動く某アプリケーションの開発名です。6月から作業を進めておりますが,今になってかなりバタバタしています。なにしろサラサーティ1の締め切りは11月下旬なのです。もっともその後すぐに「サラサーティ2」が始まるのですが(なぞ)。

さて先週から今週に掛けて,かなり大掛かりな仕様変更をしました。まずExcel v. X for Macを動作対象外にしました。どうもMacに拘っていると生産効率の足かせになるのです。

以下,らいぞうたんとミニラさん,それと一部の職業病の人にしか意味が分からないと思いますが,Excel v. X for Mac のApplication.VBE.Versionの値は「5.0」です。これはWindowsでいうExcel 97相当らしく,VBAの言語仕様がとっても古いのです。定数を列挙型で宣言することもできなければ,イベントをユーザ定義することもできないのです。

Excel v. X for Macを姥捨て山に葬ったおかげですっきりしました。なおExcel 2004 for Macでは動くことを期待して,ActiveXを使わないで実装を進めております。

【追記 24 DEC 2005】Excel 2004のApplication.VBE.Versionを調べてみました。値は「5.0」でした。Excel v. Xも5.0ですので,なんとExcel v. XとExcel 2004のVBEは同じものです。

小熊店員がいない

以前,ヨドバシの小熊店員をしばしば鑑賞しているというお話をしました。

その子熊店員なのですが,先々週から姿を見掛けなくなりました。「べつの売り場に移ったのかな」と思って,何度か店内を捜索してみたのですが小熊の姿はどこにもありませんでした。

どうやらヨドバシを辞めてしまったようなのです。私は意外にも冷静です。ほかにも小熊店員はいるので,困ることはなにもないのです(なぞ)。どの業界も人の入れ替わりが激しいのですね。