2005-11-06  先週の出来事

先週の出来事を手短に。

恥ずかしい物の処分終わる

「引越し前に恥ずかしい物を捨てておかなければ」と思って,努めて証拠隠滅を図りました。ちょっと捨てすぎてしまったようなのですが,悔やんだところで,いまさらどうにもなりません(ふめい)。

買いたい病が治まる

9月から新しいPCを買いたくてウズウズしていたのですが,11月になって途端に治まりました。どうやら季節病に打ち勝つことができたようです。

サラサーティ1―その後14―

実装したりテストしたり,仕様書を修正したりしています。

今まで大雑把にしか書いていなかったインターフェイス仕様書をかなり強化しました。インターフェイス仕様書とはクラスのメンバ,プロパティ,メソッド,発生するイベント,スローする例外などをまとめたものです。

いくら慎重にインターフェイスを設計したつもりでも,実際に使ってみて「どうも違う。これ使わない。これ足りない」ということはよくあるものです。いきなり仕様書を完璧に書くのは難しいので,やんわりとしか書いていなかったのですが,徐々に仕様変更の余地がなさそうになってきたので,固めてしまうことにしました。