2005-11-14  先週の出来事

先週の出来事を少々。

物凄く量が多いです

いわゆる多い日が続いております。

いまは年末商戦と学生の冬休みを狙った商品を手掛けております。12月が間近に迫っているもので,まったく手を抜けない状態なのです。

手首を痛めました

連日連夜,あれの量が多いため(ふめい)一日のPCの作業時間も常套ではありません。おかげで手首を痛めてしまいました。たぶんマウス(ポインティング・デバイス)の操作で手を酷使したのが原因なのだと思います。

手首を痛めると困るのが筋トレの真似です。いまダンベルを使った運動を制限しております。ダンベルって可動範囲が広いというか,マシンと違ってどうにでも動かせるので危険なのです。

サラサーティ1―その後15―

かなり進展がありました。ひとつひとつ書くと大変なので箇条書きにします。VBA.Collection#itemの話は有益な気がするので,そのうち特集を組みたいと思います。

  • 境界値に仕様漏れ。例外を追加
  • VBA.Collection#itemの計算量のオーダを調査。ループ最適化
  • 単体セル,複数セルの扱いを最適化
  • サラサーティ2の草案に着手
  • VBAのフレームワークを検討。サラサーティ2(2006-01 - 2006-03),フリーデイ(2006-09 - 2006-11)はフレームワーク上に構築

私はパパになってしまうのかもしれません

最後は意味不明ですが気にしないでください。決してトラブルに巻き込まれたのではありません(なぞ)。

この頃,前にも増して見た目の加齢が進んでいる気がします。もっとも私は早く35歳になりたいと思っているので,とてもうれしく思います。だって今まで貫録をつけるために髭を濃くする方法を研究したり,体質改善に取り組んだりいろいろとやってきたのです。そのような地道な努力がようやく花開いてきたのです。