2006-03-24  シャープX68000の棄て方

お引越しの前にシャープX68000を棄てることにしました。棄てるまでの手順を書き残しておきます。手続きしてから棄てるまでに12日掛かりました。思った以上に手間が掛かりました。

(1) シャープに申し込む

パソコンを棄てるには,製造会社に回収の申込みをします。手続きはインターネットか電話でします。私はインターネットで手続きすることにしました。⇒家庭用パーソナルコンピュータ・ディスプレイ回収申込

フォームに必要事項を記入するのだが,型番と製造番号も入れなければなりませんでした。型番はすぐに分かったのですが,製造番号は本体を引っ繰り返さないと分からなかったので調べるのが面倒でした。

(2) 振込用紙が届く

申込みしてから4日後に振込用紙が届きました。振込用紙を持って,郵便局で回収料を振り込みました。料金は3,150円+振込手数料60円でした。

(3) エコゆうパック伝票が届く

お金を振り込んでから8日後にエコゆうパックの伝票が届きました。届いたのは伝票が入った封筒だけでした。梱包材は自分で用意しなければいけませんでした。

回収の対象になるのはパソコン本体と付属品だけだそうです。付属品は付属品でも取扱説明書やフロッピーディスクは対象外だから,混ぜてはいけないそうです。さらには箱の中に緩衝材を入れてはいけないそうです。所詮ゴミ扱いなので,輸送中にどうなろうが知ったことではないのでしょう。

パソコン本体とキーボード,トラックボールマウスを箱に入れて郵便局へ持っていきました。控えを受け取り,X68000を合法的に棄てることができました。

余談ですが荷物の届け先はお台場3号倉庫だそうです。倉庫からどこへ運ばれたのやら。すでに破砕機でバラバラにされてしまったかもしれません。夢を超えた(*1)パソコンは現実に引き戻されて永眠しました。

*1 当時の広告のコピー