2006-06-25  まだ引越しの片づけをしています

以前,「4月にお引越しした」という話をしました。じつはまだ片づけが済んでいません。残ったのは服だけなのですが,収納選びで苦戦しています。引越し直後は,服を収める場所がなくて困っていました。その後,以下の方法で解決することにしました。

  • クローゼットの上に棚があるので,ここにファブリックケース(布地の素材でできた箱)を置いて季節物の服を収納する
  • クローゼットの下に引出し式の収納家具を置いて靴下や下着,すぐに着るシャツなどを収納する

ファブリックケースはまだ買っていません。ファブリックケースの替わりに,引越しで使ったダンボール箱を使っています。

問題はクローゼットの下に置く引出し式の収納家具です。巷には天馬株式会社の「フィッツケース」というものがあります。クローゼット収納の定番らしいので,使っている人がいるかもしれませんが,どうもこの製品の導入を躊躇ってしまいます。

理由は素材がプラスチックだからなのです。プラスチックは静電気でだんだんと薄汚れて,しかもいくら拭いても落ちないのです。

できればプラスチックじゃない引出しが欲しいのですが,そうすると大きさがぴったり合った製品がなかなか見当たらないのです。楽天市場あたりに「寸法検索」って機能があれば,一撃で見つけられると思うのですが,そうもいきませんね。