2006-09-04  花王 薬用ピュオーラ歯磨きを試してみました

薬用ピュオーラは花王の新しい練り歯磨きだそうです⇒商品サイト。市内ジャスコで試供品の入手に成功しました。早速,使ってみたので感想をお話します。

ありがちな泡が立ちすぎる歯磨き

朝の歯磨きに使うことにしました。お道具はピュオーラと「ライオン DENT.EX slimhead 33M」です(余談ですが,この歯ブラシにはキャップがついています。携帯に便利だし,歯ブラシ立てに立て掛けてもブラシが隣の人とくっ付いてしまう心配がありません。)

ピュオーラのウリは「サラサラお口」になることらしい。エリスリトールという糖アルコールが,スッキリ洗われるような清浄感を促すというのです。本当なのでしょうか。

実際に使ってみると,あれよあれよという間に口の中が泡まみれになってしまいました。かなり磨き難いと思いました。使ったあとは確かにさっぱりしましたが,清浄感がとくに優れているのかというと,残念ながら自覚できませんでした。

研磨剤の粒子が恐ろしく粗い

研磨剤の質感は同社の「クリアクリーン」と同じみたいです。噛むと「プチプチ」といった独特の歯ごたえがあります。はっきりいってこれ,エナメル質に悪くないのでしょうか。歯の交合面はともかく,側面には恐ろしくて使えませんでした。

究極を目指したいあなたへ

「お口がネバネバする」「臭いが気になる」という人には,「デンタルフロス→液体歯磨き→電動歯ブラシでブラッシング→仕上げに部分的に手磨き」といった四段階のお手入れをお勧めします。

お道具の選び方を少々。

  • デンタルフロス ― ジョンソン・エンド・ジョンソンの製品がいちばん使いやすいし性能もいい
  • 液体歯磨き ― ガム・デンタルリンスがおそらく最強。初めて使うときは物凄い刺激が襲い掛かります。「これって毒なんじゃないの?」と思うかもしれませんが,こいつは本当に毒なのかもしれません。でもかなり効きます
  • 電動歯ブラシ ― 歯の交合面は往復反転ブラシ,歯の側面は音波歯ブラシが良いと思いますが,2本使い分ける人はあまりいないはず。最近の製品はどれも性能が良いそうなので,好きなのを選びましょう
  • 歯ブラシ ― 電動歯ブラシでは死角になってしまう個所を磨きます。子ども用の小さいやつが良いでしょう