2006-10-01  Excel VBA漂流記の構築を開始しました

「Excel VBA漂流記」はExcel VBAをいじっていて,困ったり奇妙だなと思ったりしたことを書き綴ったサイトです。

計画当初,Microsoft Officeの新しいバージョンの動向がよく分かりませんでした。「作ってもだれも見ないのでは」という恐れがありました。Office12でもVBAは存続するそうですので,決行することにしました。

独自色を出すのが難しい

サイトの方向性を考えることにします。

この手の「ちょっとしたメモ」のサイトはいくつかあります。無数というほど沢山ではありませんが,すでに似たような情報を公開している人は大勢いるのです。

求められているのは,市販されている書籍には載っていない情報だと考えられます。たとえば仕様にはない動作に関する情報。立場により人はその動作を「バグ」と言ったり,「実装仕様」と言ったりします。

またたいていの書籍は機能の断片と,ごく小規模なアプリケーションの説明しかしていません。もともとVBAの用途はExcelの機能をちょっとだけ拡張するというもののようですので,当然といえば当然なのです。

さて昨今のプロセッサの処理能力の向上により,わりと大きなアプリケーションも動かせるようになってきました。ところが小物以上のアプリケーションをどうやって作るのか,といった情報はほとんど見かけません。

そこでExcel VBA漂流記では,以下の二点に重点を置くことにします。

  • 好ましくない仕様の分析と回避方法
  • 中規模から大規模なアプリケーションのための技法

あくまで「目標」なので,必ずこのとおりにするというわけではありません。

CMSにYukiWikiを使用

ただいまYukiWikiで実装検証をしています。

Wikiの詳しい説明は省略しますが,普通Wikiでは不特定多数の人が自由に内容を書き換えることができます。

Wikiはイタズラされ放題です。仮にイタズラされることがあっても「澱みは自然に浄化される」という発想なのですが,浄化されるのは流れのある箇所だけです。滅多に見ないようなページは,澱んだままになってしまう危険があるのです。

またWikiを狙ったSPAMも出てきているらしく,まったくもって予断を許しません。

作業計画

  1. 方針作成
  2. 内容検討
  3. 方式検討 ← 【いまここ】
  4. 構造決定
  5. ローカルサーバ構築
  6. 仮データ作成
  7. リモートサーバ構築
  8. データ移植
  9. 正式公開

「正式公開は11月末日あたりに」と思っていますが,どうなることやら。