2006-09-30 au A5522SAに機種変更しました
夕刻,市内ヨドバシカメラで携帯電話の機種変更をしてきました。選んだ機種は三洋電機のA5522SAです。お値段は10,290円(税別)でしたがauポイントで5,250円の値引きとなり,結果として5,040円で機種変更することができました。
以前はソニー・エリクソンのA3014Sを使っていたのだが,数か月まえから調子が悪くリセットらしき現象が頻繁に発生していました。まともな電話として使えなくなってきたので,新調することにしました。
また数時間しか経っていませんが,感想を少々。
CDMA 1xに高級機は不在のようです
率直に言ってCDMA 1xサービスには,魅力的な端末が供給されていません。
auではCDMA 1xとCDMA 1x WINというふたつのサービスを展開しています。両者の位置付けは,「典型的な携帯電話としてのCDMA 1x」「先進的なサービスに特化したCDMA 1x WIN」となります。CDMA 1x WINの端末はいろんな機能がびっしり入っていますが,CDMA 1xはそうではないわけです。
私の場合,よく使うのは通話とメールなので今回もCDMA 1xの端末を選んだのですが,使ってみたら意外なところが安っぽく仕上がっていたので驚きました。
フォントが汚い
店頭では気づかなかったのだが,自宅で画面を見てみたら「文字が滲んでいるのかな」と思いました。凝視してみたら「バイリニア(<英>Bilinear,双線形)補間で拡大縮小しました」みたいな汚いフォントだったのです。最初,「画面にゴミが付いているのかな」と思ったほどです。
美しくてしかも読みやすいフォントって,かなり値が張るらしいです。でもまさかこんな個所でコストダウンしていたとは,予想外でした。
階調表現に乏しい
画面の話です。このパネルって,中間色がほとんど出ていません。応答速度は速いみたいですが,微妙な色がさっぱり出ないのです。(いまどきのPCの液晶パネルもそうですが。)
肌色画像を観賞するつもりはまったくないので,どうでもいいと言えばどうでもいいのですが,気になりました。
ほか気づいたこと
なんだか悪いところばっかり書いてしまったので,つぎに良いところも交えて箇条書きに。
- テキパキ動く。いわゆるもっさり感はない
- 文字変換はかなり高速。辞書もまとも
- メニュー階層の造りがパナソニック製端末(しかもFOMAじゃなくてPDC)になんだか似ている
- カメラの画質は論外。色がめちゃくちゃ。ノイズも多い。まだカメラの癖をまったく把握していないので,光によっては得意な場面もあるのかも。研究予定