2006-12-03  2006年NHK紅白歌合戦―この歌手の差し歯に注目―

【注意】この記事には有名人の差し歯に関する記述があります。

11月29日,第57回NHK紅白歌合戦に出場する歌手が発表されました。紅白は歌番組ですが,有名人の差し歯がこの1年でどう進化したのか観察するための番組でもあります。私が注目している人たちをご紹介しましょう。

倖田來未

今年も紅白に出るのですね。この人を前面に押し出したせいでavexは業績不振になってしまったそうですが(←いやみ),あの差し歯では当然でしょう。倖田來未さんの差し歯は,マニアたちから「とにかく不出来。あの差し歯は見ていられない」と酷評されているくらいなのです。

私が気になったのは2点ほどです。下顎が連結の差し歯で,しかも中途半端な感じがするのですよね。321|123の対称な連結差し歯かと思いきや,自分の歯を残しているみたいで気合が足りないのです。上顎に至っては歯肉に影があるように見えます。せっかくの差し歯が映えていません。

中島美嘉

いま旬の差し歯女といえばこの人です。マニアたちからは「歯の裏側が真っ黒ちゃん。中島美嘉さんの差し歯は工藤静香さんの後を継ぐほど」と絶賛されているのです(←どこまで本当なのやら)。なにしろ工藤静香さんは入れ歯になってしまいましたからね。差し歯マニアの射程距離から外れてしまいました。

さて,残念ながら,紅白で中島美嘉さんの歯の裏側を観察できるとは思えません。事前に打ち合わせしているのか,NHKは大胆に映してくれないのです。

徳永英明

この人は差し歯ではないはずですが,かなり期待しています。徳永さんは一時期,「モヤモヤ病」とやらを患っており歌手活動を中止していました。お休みしていたときに歯を治した可能性があるのです。

私の記憶が正しければ,以前はかなりの叢生(そうせい)だったはずです。でこぼこした歯並びをしていたのです。口元が変わったのか,変わらないのか注目です。

ほか

最後に,当たり前すぎて差し歯マニアの間では話題にすらならない人たちをまとめて。

  • 吉田美和(DREAMS COME TRUE) ― 上顎前歯が差し歯。しかも連結。以前はひどかったものですが,最近は審美性の高い差し歯に変わりました。個人的にこの人の差し歯は好きです
  • 浜崎あゆみ ― いかにも陶器の歯。白すぎる。犬歯の形状がおかしい。globe KEIKOに続く差し歯の標本の座を狙っている?
  • 仲居正広 ― 人類の歯とはまったく異なった形状をしている

関連サイト