2013-06-07  工藤夕貴の整形,更年期障害で起こりがちな奇行の前触れか

○○○さんから,女優・工藤夕貴さんの整形手術について,ひと言,求められましたので,そんな「デンパ」を遥か彼方から受信しましたので少々。

まず,目立つのが目の変化です。目頭を切開して,目を大きくしたように見えました。この処置は不可逆です。もう,元には戻せません。ずいぶん派手になってしまったように見えるのですが,加齢とともに,目の形は崩れて行きます。数年後には,馴染むようなるのかもしれません。

つぎに,鼻ですが,おそらく注入治療です。目の手術とは違って,可逆な処置ですので,時期によって,低くなったり高くなったりしそうです。そうやって牽制している間は,KEIKOの鼻事件のような,将来,鼻が腐って,埋め込み物を摘出する羽目になるような,悲惨な結末にはならないでしょう。

ところで最初,私は,工藤夕貴が更年期障害で起こりがちな奇行に走っているんじゃないのかなと思いました。近影を拝見したところ,50代に見えてしまったので,「工藤夕貴も,もうそんな年なんだ」なんて思ったのです。

さきほど調べてみたら,工藤夕貴さんは,まだそんな年ではなかったのですね(1971年生まれ,今年42歳)。ということは,今回の整形騒動は,更年期障害で起こりがちな奇行の前触れということになるのかもしれませんね。

おやおや,相変わらず,酷いことばかり言っているかもしれませんね。

私は,工藤夕貴さんの攻めの姿勢を評価したいのです。普通,整形手術なんていうと,若さを維持するためにやるものなんですが,工藤夕貴さんは違います(びっくりマーク)。

前へ,前へ,歩みを進めるために手術した感じなんですよね。いずれは,妖怪人間ベラになるんでしょうけれど,そっちの方が,話題性という意味では上ですからね。

»固定リンク

2013-05-14  西村和彦シワ取り注射

読売テレビの「情報ライブ・ミヤネ屋」という番組に,俳優の西村和彦が出ていました。

西村和彦さんは,顔にしわ取りの注射をしているのかもしれません。

私ね,テレビでお顔を拝見して,「あれれれ」と思いました。

この人の最近の話題作といえば,ドラマ「幸せの時間」だと思います。あのドラマに出演していたときよりも,6歳・7歳,若返っているように見えたのです。

なぜ,若返ったように見えたのでしょうか。理由はふたつです。

ひとつは,顔の皺がまったくなかったこと。もうひとつは,髪型です。

ドラマ「幸せの時間」では,西村和彦は,うだつの上がらない中年の役でした。演出なのか,顔には弛みや皺が目立ち,みじめに見えるように撮っていたようなのです。髪型なんかひどくて,似合わないツーブロックにカットして,わざと形を崩して整髪しておりました。

田中美奈子を引き立てるために,西村和彦を落としているかのようにすら感じられたのです。

昨日のテレビ番組では,当然,そんなお姿ではなくて,リポビタンDのコマーシャルのときの西村和彦に戻っていましたよ。

»固定リンク

2012-12-06  2012 FNS歌謡祭―朋ちゃんさようなら―

FNS歌謡祭で華原朋美を見ました。なんだか漬け物樽みたいな醜い体になっていましたね。

声もすっかり野太くなってしまい,「I'm proud」がおばさん臭くなってしまいました。

松田聖子は,いつまでも「聖子ちゃん」ですが,あの華原朋美を「朋ちゃん」と呼ぶのは無理な気がしました。

さて,マスコミ各社は,「華原朋美が復活(びっくりマーク)」なんて言って,華原朋美を持ち上げているようです。本音は,また問題行動を起こすのを手ぐすね引いて,待っているだけなのではないでしょうか。

今回の歌番組出演は,そんな悪意の序章のように見えました。

»固定リンク

2012-10-31  酒井法子さんが「この辱めをどうしてくれるの」と言ったそうですが‥‥

酒井法子さんが「この辱めをどうしてくれるの」と言ったそうですが‥‥
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329145733

そろそろ,忘れ去られている頃でしょうから置いてきますね。酒井法子さんの名言は,後世に伝える価値があります。この言葉を発したとされる場面を想像すると,ものすごいんですもの。まさに修羅場。

ところで,質問者は,素でこんな質問をしたのか,ネタとして質問したのか,いまとなっては分かりません。

»固定リンク

2012-07-20  デヴィ夫人オフィシャルブログ

橋下 徹,大阪市長の愛人問題。デヴィ夫人が,相手の元ホステスに対して手厳しいご意見を述べられています。

デヴィ夫人は,元々,水商売をしていた方だそうですので,同業者に対しては容赦しないんですよね。過去には,叶恭子も敵視していたようです。

話が逸れましたね。今回のデヴィ夫人のブログの記事に,話を戻しますね。

この女性を ご存じの方 写真と名前を 私のオフィスにお送り下さい。

バレたらどうなるんでしょうね。お仕置きでもされるのでしょうか。

まさか,消されるなんてことないですよね。想像すると,恐ろしいです。

»固定リンク

2012-02-21  テレビ東京の番組に弘田三枝子さんが出演

昨晩,テレビ東京の番組で,ミコちゃんこと歌手の弘田三枝子さんを拝見しました。

数年前までミコちゃんは,テレビ東京の歌番組によく出演していました。しかし,2006年,還暦祝いとして発売された「恋のクンビア21」あたりから,あまり歌番組では姿を見掛けなくなってしまいました。

今回のテレビ東京の番組では,弘田三枝子さんの歌ではなくて,ミコちゃんの1970年の著書,「絶対やせるミコのカロリーBOOK」を引き合いに,1970年代のダイエット事情を紹介していました。この人は,美容整形で話題になりがちなのですが,減量に関しても草分け的な存在だったのです。

さて,久しぶりにテレビで拝見した弘田三枝子さんなのですが,ばっちり化粧していましたね。顔にデコレーションケーキの生クリームでも塗っているのかと思ってしまいました。お体は,相変わらずほっそりとしていましたが,やはりお年がお年ですので,首元に年齢が感じられました。

気になるお口の裂け目は,大丈夫そうに見えました。何しろテレビ東京ですからね。ミコちゃんの撮り方を熟知しているのでしょう。

»固定リンク

2011-12-20  家政婦のミタ―松島奈々子,入れ歯が乾いちゃう―

ドラマ家政婦のミタ,あすの放送が最後だそうです。最終回の見どころはやっぱり松島奈々子の入れ歯の動向です。

私ね,このドラマは,スポーツクラブのサウナのテレビや,某地下サウナのラウンジのテレビでしか観たことがないのですが,びっくりするくらい話の内容が下らないんですよね。

そんなどうしようもないドラマにも,ひとつだけ見どころがあります。

それは,松嶋菜々子さんの入れ歯です。この人は,上顎前歯が入れ歯なんですよね。

「松嶋菜々子が入れ歯?まさかそんなことが(びっくりマーク)」と思った人がいるかもしれません。口元をよく観察してみてくださいね。

たまに,入れ歯が乾いているみたいなんですよ。上唇の内側が,乾いた入れ歯に張り付いているかのような動きをしていることすらあるのです。(どこまで本当なのやら。)

ただ,かなり精巧な入れ歯なので,喋っている拍子に外れてしまう心配はありません。安心して視聴できるという意味では,松嶋菜々子さんの入れ歯は,すばらしい完成度なのです。

家政婦のミタさんは,仕事が終わったら入れ歯を外してポリデントしています。そう考えたら,ドラマの下らなさに拍車が掛かって,べつの面白さが出てくるのではないでしょうか。お試しください。

»固定リンク

2011-01-01  紅白歌合戦2010―森進一のリップサービス―

2010年,NHK紅白歌合戦。例年,私はこの番組で,有名人の整形や差し歯の状態を観察しています。

ところで,最近のテレビ番組では,歌手の顔をアップで撮らなくなった気がします。おそらく,ハイビジョン対策なのでしょう。ハイビジョンでは,鮮明に映りすぎてしまうので,あまり顔をアップで撮らない方がよいのです。標準放送時代のカメラアングルが,異常だったのかもしれませんが。

そんな見えすぎる時代において,挑戦的な活躍を続けていらっしゃる方がいます。最初は,歌手の森進一さんです。

森進一

「このままじゃ放送事故になっちゃう。だれか,おじいちゃんを止めてあげて(びっくりマーク)」と思った人がいるはず。

光沢感のある口紅に,あからさまなカツラ。今回も怪しい腹話術の人形のようでした。

私は,森進一のにすっかり気を取られてしまいました。何しろ,不自然にツヤツヤしていたのです。「このメイクは本人の意思なんだろうか?」「仕掛け人がほかにいるの?」などと,妖艶な唇から目が離せなくなってしまいました。

おかげで,額の皺や委縮する目元を満足に観察することができませんでした。もしかして,あのリップサービスは作戦だったのでしょうか。

浜崎あゆみ

観客席からウェディングドレス姿で登場しました。

あゆは,酸欠ではなくて,光欠(←なんて読むかは知らない)に陥っているように見えました。

監督さんが,衣装の質感を表現することに熱中しすぎてしまったのでしょうか。肝心のあゆの顔には,光量不足のために,影ができているように見えました。

あゆといえば,陶器のように滑らかな肌が印象的です。でも,「あの味」を出すには,お顔に多量の光を当てなければならないのです。今回の紅白では,いわば秘伝のタレを破棄していたのです。

あゆの路線変更を予感させる出来事でした。

郷ひろみ

腕をぐるぐる回した際に,外れて勢いよく飛んで行ってしまうんじゃないかと,少し心配になりました。(少しですが。)

この方,けっこうなお年だったのですね。

しばらくお見かけしていなかったので,整形がどうのというのはよく分かりませんでした。郷ひろみといえば,一時期,高須クリニック(美容外科)のイメージキャラクターを務めていたくらいですので,多少のお直しはしていてもおかしくないと思います。

しかし,常識的なお直しだったのか,まったく不自然な点はありませんでした。ほかの人が,過激すぎるだけなんでしょうけれどね。

ほかの人をまとめて

»固定リンク

2010-12-08  海老蔵さんの下顎前歯,宝石のような輝き

テレビで,海老蔵さんの記者会見の模様を拝見しました。

私は,芸能人や有名人のに興味があります。

海老蔵さんは,今回の事件で,歯を負傷してしまったと言われています。私は,「どういう折れ方をしたんだろう。もう,差し歯は完成したのかな。患部の腫れが治まってからじゃないと,差し歯は無理かな」などと興味津々だったのです。

さて,この人は,喋るときに下顎の歯しか見えないのですね。記者会見では,見え隠れするのは下顎のみで,上顎の様子はさっぱり分かりませんでした。下顎の歯を見る限り,歯が欠けているようには見えませんでした。

でも,私,下顎の歯を見られただけで大満足だったのですよ(ふめい)。

海老蔵さんの下顎前歯は,青白く光り輝いていました。もうね,宝石のような輝きを放っていたのです。

どのような処理をしたら,ああいう質感の歯になるのか謎です。「ラミネートベニアなんじゃないかな」とも思ったのですが,自歯のようでもあり,まったく分かりません。

私は,事件の真相よりも,歯の秘密を明かしてほしいと思いました。

»固定リンク

2010-09-30  室伏広治サマの写真集が到着しました

丸太を持ち上げていらっしゃいましたよ(いきなり,なぞ)。

室伏広治選手の写真集「孤独な王者」を入手しました。

真面目な写真集というお噂でしたが,本当に真面目で,四六時中,ダビデ像を見せられているような感じでした。以下,感想を箇条書きにしてみます。

その手の業界の人が,実用目的で鑑賞するには不適な写真集です。

見方を変えれば,比類なきガチムチ兄貴を,なんらのいやらしさも出さずに撮ったのは,すごいことなのかもしれません。

»固定リンク

2010-09-26  室伏広治ヌード写真集?“孤独な王者”

あの室伏広治サマが大変なことになっています。

中身を拝見していなのでなんとも言えないのですが,本の形態は「144ページ,B5判変型並製カバー装」だそうです。

その手のアイコラマニア必須の写真集となりそうなのですが(←有害),写真の解像度はあまり高くないのかもしれません。

»固定リンク

2008-11-26  2008年NHK紅白歌合戦―この出場者の差し歯と整形に注目―

NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されたそうです。私は毎年,出場者の差し歯や整形を観察しています。

今日は,私が注目している出場者の見どころをご紹介します。この情報は,芸能人の差し歯や整形に興味があるけれど,どこがどうなっているのか分からないという人に最適です。何の役に立つのかは知りませんが(なぞ)。

白組

紅組

»固定リンク

2008-02-11  香山リカさん自宅でポリデント

某日,NHKの番組で精神科医の香山リカ先生を目撃しました。

私ね,香山センセの口元を見て驚きました。不自然に白い歯をしていたのです。あれは入れ歯なのでしょうか。私は過去に,香山センセの口元を見て気になったことは一度もありませんでした。それなのに今回の変化。いったいセンセの口元に何が起きたのでしょうか。

それにしても,香山センセは「審美」ってものをまったく分かっていないようですね(←何を偉そうに)。歯だけが若いのです。「木を見て森を見ず」とても言うのでしょうか。全体の均整を考えて年齢に見合った美しさを求めなければ,人工物が埋め込まれたオバサンにしか見えないのですよ。審美道半ばなのか,治療に失敗していると思います。

さて香山センセが自宅でポリデントしているなんて想像したら,そそるものがありますね。おっと,今回は一方的に入れ歯だと決めつけてしまいました。入れ歯疑惑はあくまで疑惑であって,確定したわけではありません。今後,センセの口元を注意深く観察する必要がありそうです。

»固定リンク

2008-01-04  2007年紅白歌合戦“差し歯の芸能人”特大版

報告が遅れました。2007年大晦日のNHK紅白歌合戦を視聴しましたので,出場者のお顔の動向についてお話します。

私の専門分野は口元ないし差し歯です。ほかの「お直し」に関してはあまり知識がなのですが,今回は「これは作り物なのでは」と気づいた点も指摘することにしました。

「どうして差し歯に興味があるの?」と思った人がいるかもしれませんね。新年なので初心者向けの補足説明をしておきましょう。私も差し歯だから差し歯に敏感なのです。同じ差し歯仲間だから,奴らの手口が分かるというわけなのです。

下から見た様子

<画層の説明>差し歯の入った私の口元。

藤原紀香

この人は歌手ではありません。審査員を務めていました。

上顎321|123が差し歯ですね。明らかに2番の高さがおかしいし,3番に至っては形が不自然すぎるのです。

紀香さんの差し歯は2代目で,初期型よりも明るさが控えめになっているそうです。以前の差し歯は最大輝度に近かったのですよ。さすがに最大輝度はマズイと思ったのでしょうね。

それにしても,あの変な形の差し歯はいつまで続けるのでしょうか。いつも思うのですが,あれはウケ狙いなのでしょうか。

Gackt

類稀にみる整形見本市みたいな方ですね。

鼻にはプロテーゼ(<独>prothese)が入っており,歯は上顎下顎ともに差し歯あるいはラミネートベニアだと思います。なぜなら色が白すぎるし,歯間が存在しないように見えたのです。(そう見えただけかもしれません。)

Gacktさんは現実感を消す能力に長けているのか,時代劇がぴったり嵌りますね。歌手よりも役者の方が向いているように思えます。

中島美嘉

マニアの間から,中島美嘉さんは現代の差し歯女王だと言われています。差し歯の成長を観察したかったのですが,残念ながらテレビではまったく差し歯が見えませんでした。

私が気になったのは彼女のお鼻です。鼻に何かが詰まっているように見えました。

私は鼻の整形に詳しくないので,いい加減なことを言ってしまいますよ。あれはエボレンス(コラーゲン)やヒアルロン酸を注入しているのだと思います。プロテーゼを入れたわりには,鼻先の高さは不自然ではなかったので,眉間にお注射しただけのような気がするのです。

それにしても,中島美嘉さんはこの先どうなってしまうのでしょうか。あそこまで堂々と整形する人ってある意味,貴重な存在です。どういう意味で貴重なのかは,尋ねないでくださいね。末路は極めて有害です(なぞ)。

長瀬智也

この人,私の実兄に顔が似ています。凝視すると恥ずかしくなってしまうのです。でもだからといって,差し歯の観察を免除されるわけではありません。

長瀬さんは上顎21|12が差し歯です。色も変ですが(明るすぎる)形も作り込みが甘く,気合の足りない差し歯です。

歌っているときはあまり歯が見えないらしく,テレビではせいぜい上顎1|1が見え隠れするだけでした。それではなぜ,差し歯だと断言できるのかというと,この人は雑誌で顔をドアップで載せられることが多いのす。印刷物では毎度,差し歯がばっちり写ってしまっているのですよ。

ジャニーズのタレントって,たいてい変な差し歯なんですよね。中居正広も香取慎吾も,かなり稼いでいるはずなのに歯が二流です。本人は何とも思っていないのでしょうか。

森進一

去年はロウ人形みたいでしたが,今年もロウ人形みたいでしたね。 表情が死人みたいなのです。しわ取りのボトックス注射をしたせいで,表情筋が死んでしまっているのかもしれません。

私ね,この人の頭髪が気になります。たぶん部分かつらだと思いますが,部分的に髪の毛の年齢が若すぎるのです。老いた髪(地毛)と若い髪が混ざっているような気がして,ますますロウ人形ぶりに拍車が掛かっている気がします。

ほか

長くなりますので以下,気になった方をまとめて。

»固定リンク

2008-01-01  マッキーがおかしい

こんばんは,さきほどNHK紅白歌合戦を見終わりました。いつもなら,歌手の差し歯の報告をするのですが,そのまえに気になったことがあったのでお話しておきます。

マッキーこと槇原敬之の挙動がずいぶんおかしかったように見えました。どうやら極度の興奮状態にあったようなのです。必要以上に動き回るだけでは済まなくて,歌い方もなんだか乱暴でとっても危ないものを見てしまった気がしました。

「だれかマッキーを止めて(びっくりマーク)このままじゃ放送事故になるわ」と私は何度テレビの前で叫んだか分かりません(←どこまで本当なのやら)。

あの調子だと,再逮捕も時間の問題かもしれませんねえ(←直球過ぎ)。

110

<画像の説明>マッキーとはぜんぜん関係ありません。auの携帯電話でネットワーク関連のエラーが発生すると画面に110と表示され,間違って110番に掛けてしまう人がいるそうです。ネットワークの輻輳対策のため,このエラーは年末年始によく発生するそうです。どんな画面が出てくるのか見たかったので,試してみました。どうなんでしょうね。「110」じゃなくて,16進にして「6E」あたりにしておくと良いかもしれません。

»固定リンク

2007-11-08  NHK SONGS “槇原敬之”

NHKで槇原敬之こと「マッキー」の歌番組を観ました。相変わらず歌がうまかったですね。あれはもう才能の賜物と言う以外の何物でもありません。

マッキーって,お世辞にも顔は良くないし歯並びも叢生(そうせい)のままで,はっきり言ってあまりテレビに出てはいけない人だと思います。でも歌は素晴らしいので,半ば例外扱いなのでしょう。

さて,私はいつも芸能人や歌手の歯並びから目が離せません。マッキーの歯並びに関してですが,ご存知のとおりかなりガチャガチャしており,上顎右1番に至っては口腔側に大きく倒れています。あれはワザと治さないんだと思います。下手に歯並びを弄ってしまうと,発音や空気の抜け具合が変わってしまうことがよくあるのです。マッキーは歌手なので,口の調子が変わってしまうと問題があるのでしょう。本当の理由は知りませんが(なぞ)。

それからマッキーって下から映すと,三白眼(さんぱくがん)がはっきりするらしく独特の表情になるのです。私の知り合いにも,マッキーの類似品みたいな人が何人かいますが,あの表情までを真似できている人はいません。

»固定リンク

2007-10-20  内田有紀さん美容整形の代償

日本経済新聞,土曜日紙面の「NIKKEI プラス1」という別紙に女優の内田有紀さんが載っていました。私ね,有紀ちゃんの近影写真を拝見して,激しくヨコ漏れしました。すごい劣化の仕方をしていたのです。

第一印象,「本当に30代前半なのかな」と思いました。有紀ちゃんは女優らしいので(そうだったの?)役作りの一環なのかもしれませんが,全身から栄養素が抜け落ちているように見えました。髪の毛に至っては,茹ですぎたお蕎麦みたいでした。(最近は髪の毛を見て,老化具合を判別するようにしています。栄養の足りていない髪の毛にいくら上手に光を当てても,見栄えのする写りにはなりません。)

有紀ちゃんといえば「美容整形」です。数年前の情報になりますがこの人は,整形手術に積極的なのだそうです。整形といっても,せいぜい目の切開と注入治療程度だと思いますけれどね。釈由美子さんほど本格的ではないと思います(あの方は別格ですので)。

もしかしたら有紀ちゃんの現在の「惨状」は,過去の整形が影響しているのかもしれません。整形って一度,手を出してしまうと一生,面倒を見なければいけないものなのです。はっきり言ってしまえば,だんだんと変な顔になっていくから,たまに改修工事が必要になるのです。

さて,新聞の記事の話に戻しますと,なんでも有紀ちゃんは酸素風呂で新陳代謝を促しているのだそうです。人工的な詰め物や差し歯は新陳代謝しないので,そろそろ作り替えた方がいいかもしれませんね。

»固定リンク

2007-07-26  丸山和也弁護士の差し歯

有名人の歯情報。今回は丸山和也センセイの前歯を検証します。

たぶんみなさんご存知だと思いますが,念のため説明しますね。丸山さんは「行列のできる法律相談所」というテレビ番組に出演していた弁護士のセンセイです。この度,第21回参議院議員通常選挙へ出馬することになり,街角で顔写真のポスターを見かけるようになりました。

私,センセイの選挙ポスターを見て,歯が不自然にレタッチされていることに気づきました。口元の解像度を落とすとともに,入念にトーン補正されていたのです。「センセイの口元にはきっと秘密がある」と思い,調査してみることにしました。センセイの公式ウェブサイトを見て,すぐに分かりました。

どうやらセンセイの上顎|2は差し歯のようです。歯の先端から根元にかけての色調が,左右に並んだ自然歯のそれとは違っていました。この人はたぶん喫煙するのだと思います。自然歯と差し歯(陶歯)は汚れやすさが違うので長年,喫煙したことで色の差がはっきりしてしまったのでしょう。

今後,センセイの差し歯が進化する可能性は低いと思います。「気になるから」といって差し歯を何度も作り変えると,工藤静香さんのように入れ歯になってしまうのです。紛いにも弁護士のセンセイなのですから,工藤さんのように目先の結果は求めないと思います。

»固定リンク

2007-07-11  C-C-B “Romanticが止まらない”

7月6日,テレビ東京で「第38回夏祭りにっぽんの歌」が放送されました。ご覧になった方いるでしょうか。先ほど録画しておいた映像を見終わったのだが,なんとあの「C-C-B」の「りゅう こうじ」さんが出演していました。

歌った曲はドラマ「毎度おさわがせします」でおなじみの「Romanticが止まらない」でした。おっと,「おなじみ」なんて言い方をすると年がばれそうですね。べつに構いませんが(ふめい)。 私,ああいうチャラチャラした曲が大好きなのです。

それにしても「Romantic」って何のことなんでしょうね。仮に「おさかん爆発」に置き換えたとして,すんなり意味が通る気がするのです。だいたい「止めて」って言っているけれど,本当は止めて欲しくないんでしょ(なぞ)。そういうモジモジしたところも,いいですよね。

»固定リンク

2007-07-05  安室奈美恵 PLAY

※安室ファンの人は読まないでください。気を悪くしても知りません。

某日,安室奈美恵の新アルバム「PLAY」(DVD付き)を購入しました。感想を少々。

歌唱力がまったく向上していない

いきなり厳しい指摘をしてしまったかもしれません。「歌がぜんぜん上手くなってないな」というのが第一印象でした。楽曲は良いと思うし,アルバムとしての仕上がりも良いと思うのですが,肝心の歌がどうもいまいち。

「PLAY」を聴いた後に「181920」を聴いてみましたが,「ほとんど変わってないのかな」と思いました。

ただ映像と合わせて観賞すると,圧倒的な存在感。顔が小さいのも相変わらずでかなり見栄えします。この点は「倖田來未」や「浜崎あゆみ」とは別次元です。余談ですが,倖田來未って昔のビデオクリップを観ると当初はhitomiと似た路線だったように思えます。安室やあゆと比較するからおかしくなるのであって,hitomiの派生品だって思えば,納得できるのではないでしょうか。

安室とは関係のない話になってしまいましたね(ふめい)。つぎは曲の感想を部分的に。

HIDE & SEEK

聴いていると,どうしても冒頭19秒から「だんご3兄弟」に繋がってしまいます。

ビデオクリップ「CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK」

背景の電飾が綺麗。高級車が出てくるのですが,プリンセス・テンコーの車を消すイリュージョンが始まってしまいそうな雰囲気。いや,むしろあれはテンコーを出すべきだった(なぞ)。

※参考:違法PV(46秒あたりから)

»固定リンク

2007-07-01  朋ちゃんクビになる

「朋ちゃん」こと華原朋美さんが所属事務所から解雇されてしまったそうで,なんとも衝撃的でしたね。休業や引退ではなくて解雇っていうのが,いかにも朋ちゃんらしいのです。

私にとって朋ちゃんの魅力とは,まさにこの「不安定」なところなのです。真っ当な人生を歩んでいるようでは,朋ちゃんは朋ちゃんではありません。向精神薬剤を乱用して,路頭をさ迷っているからこそ朋ちゃんなのです。

さすがに,自殺するような事態にまで進展してしまうと洒落になりませんけれどね(人間,死んでしまったら終わりですから)。これからも朋ちゃんから目が離せません。

»固定リンク

2007-05-24  工藤静香2007年度版の歯並び

昨晩,NHKの「SONGS」という歌番組に工藤静香さんが出演していました。この人はころころ歯が変わります。2007年度版の工藤静香さんの口元を観察することができたので,感想をお話します。

やはり入れ歯だった

前回の報告では「一部の歯の色が違う。入れ歯に落ち着いたはずなのに一体なぜ。今度はインプラント治療をしているのかも」という話をしました。どうも私の見間違いだったようです。歯は以前と同じ入れ歯であり,変わっていないように見えました。

この人は上顎3|3が明るすぎるのだと思います。たぶん上顎21|12が入れ歯なんでしょうけれど,3|3(犬歯)が21|12よりも明るいのです。私ね,びっくりしました。

みなさん洗面台で自分の歯をよく観察してみてください。犬歯って特別,暗くありませんか。工藤静香さんの歯は,いわば自然法則に逆らっているのです。だから余計に不自然な感じがするんだと思います。

歯肉が不自然

工藤静香さんの入れ歯は,これから存在感を増していくと思います。なぜそう言えるのか。歯肉って,加齢とともに下がって,歯間が目立つようになるのです。一見,審美的に良くない気がするかもしれませんが,それが正常な年の取り方なのでしょう。

入れ歯以外の歯は,加齢とともに劣化していきます。ところが入れ歯は作り直すたびに若返ってしまいます。前歯だけ老化から取り残されることになり,これから先,自己主張を強めることになるでしょう。

繋ぎ目を嫌って,そのうち総入れ歯になってしまうのかも。いったいどんな進化を遂げるのか,観察を続けようと思います。

»固定リンク

2007-05-23  工藤静香さんの入れ歯を観察15分前

こんばんは,すみません予告し忘れていました。本日23時よりNHKに歌手の工藤静香さんが出演します。工藤静香さんの上顎前歯は入れ歯だと言われています。本当なのでしょうか。口元がどう進化しているのか,観察するチャンスです。

私は録画予約しました。しかも高画質モードで。口元の詳しい検証は日を改めて。

»固定リンク

2007-05-18  KAT-TUN田中聖クンの差し歯

有名人の歯情報,今回はジャニーズ事務所のタレント,田中聖(たなか こうき)クンを検証します。「田中聖クンってだれかな」と思った人がいるかもしれません。「KAT-TUNの坊主の人」と言えば,もうお分かりですね。

さて,今週号の雑誌「TV Taro」だったと思います(【追記 20 MAY 2007】 ごめんなさい「TV Japan」の間違いでした)。田中聖クンの顔写真がデカデカと載っていました。私は彼の下顎前歯を見て,目が釘付けになってしまいました。歯列がうそ臭かったのです。

連結の差し歯に見えましたよ。質感はかなり悪く,いかにもプラスチックの歯という感じでした。でもちょっと気になったのが,下顎の歯だけ写りが不鮮明だったのです。もしかしたら,歯間が開いているのを気にして,レタッチで隙間を塗りつぶしたのかもしれません。この場合,差し歯というわけではありません。

いずれにしても,田中聖クンの下顎前歯には秘密がありそうです(ふめい)。これから意識して観察していこうと思います。

»固定リンク

2007-02-16  椎名林檎さん“お鼻”がはち切れんばかりです

http://music.jp.msn.com/interview/117_1_1.htm

まずリンク先をご覧ください。このページ,そのうち消えてしまうと思うのでお早めに。後になって「見られないよ」って言われても知りません。

さて椎名林檎さん,鼻先に異物が詰まっているように見えました。私は鼻の美容整形には疎いもので,普段なら鼻の変化に気づかないのですが今回だけは違いました。

あの鋭い鼻は何なのでしょうか。レタッチでしょうか。レタッチであればいくら弄繰り回しても体は傷つかないので,それはそれで構いません。やはり外科処置でしょうか。

私はglobeのKEIKOを思い出しました。KEIKOさんの場合,鼻を整形しすぎてついには崩壊してしまったのですよね。なんでも鼻の整形は,失敗するとプロテーゼ(詰め物)が皮膚を突き破ってくるそうです。そんなことになったら大変です。

まったく人目に晒される職業の人って命がけです。

»固定リンク

2007-01-02  2006年NHK紅白歌合戦

遅れ馳せながら年末恒例,紅白歌合戦の感想を少々。

DJ OZMA

おっぱい演出には正直,驚きました。ハイビジョンで観ると「何か着ている」ってすぐ気づけたらしいのだが,私のお家はいまだにNTSC方式のテレビなもので,最初は本物の裸にしか見えませんでした。

「まさかNHKがね」と思って凝視してみたら,T首の色がおかしいことに気づきました。妙にピンク色だったのです。それに激しく動いてもおっぱいが揺れてなかったし。「やっぱりニセモノなんだ」って気づきました。

今井美樹

上顎1|1が連結の差し歯でしたね。近年稀に見る酷い差し歯でした。口が大きく開いてしまうせいか,奥歯まで丸見え。上顎5432|2345の色は暗く,灰色を帯びているように見えました。ところで,歯の色が灰色というのはコーカソイドの特徴です。今井美樹さんは,黄色人種のはずですのでどっちにしろ不自然です。もしかしたら過去に歯の色をいじったことがあるのかもしれません。

歯の色は置いておくとして,歯の形がとても気になりました。この人の歯への意識は,90年代前半で止まっているのでしょうか。なぜ放置されているのか気になりましたよ。たぶん,媒体への露出が減ったからだと思います。女性は見られていないときれいになれないのでしょうね。(男性も同じですよ。)

徳永英明

感動しました。歌唱力がかなり落ちているようでしたが,それを上回る魅力でした。昔とおんなじ,透き通った声が素晴らしかったです。

気になる口元ですが,歯はいじらなかったのですね。

そのほか

»固定リンク

2006-12-25  松坂大輔投手の歯並びが変わっている

有名人の歯情報,今回はめずらしく男性編です。あの松坂大輔投手の歯並びに大変革が起きています。なぜいままで気づかなかったのでしょうか。

「あれ?歯が変わっている」と気づいたのは,レッドソックスへの移籍で松坂投手の露出が高くなってからでした。以前は存在していたはずの八重歯が消えているように見えたのです。いったい何が起きたというのでしょうか。

某日,某局のニュース番組で松坂投手の独占インタビューを観る機会がありました。口元をじっくり観察することにしました。あの方は話すときにあまり口が開かないらしい。歯がよく見えませんでした。ただ下顎の前歯が妙に揃っているように見えたので,たぶん歯列矯正だと思います。

調べてみたら松坂投手は,リンガル・アプライアンス(舌側矯正装置)を使っていたらしい。⇒専門家の見解(画像もあり)

ところで矯正治療したわりに,あまり洗練された口元には見えませんでした。歯の明るさは相変わらず暗いし,上顎右2番が乱雑に見えたのです。大ちゃん(←馴れ馴れしい)の歯並びがガタガタに見えてしまう理由のひとつは,歯肉の高さ(「歯の長さ」とも言うようです)にバラツキがあるからなのかもしれません。歯そのものはちゃんと並んでいると思うんですよ。

これから第二・第三の修復が期待できますね。今後も要観察の口元だと言えるのでしょう。

»固定リンク

2006-12-09  フェデックス日本の室伏広治サマ

いまフェデックス日本の広告が篤いです。⇒フェデックスのWWWサイト

広告にハンマー投げの室伏広治サマが出演しているのだが,物凄く美麗な仕上がりです。某雑誌の表紙みたい。ここまでこの人の魅力を引き出せるとは,凡人の仕事ではありませんね。一部のマニアが欲望の赴くままに作っているとしか考えられません。

ぜひ紙媒体の広告をご覧ください。あまりの完璧な仕上がりに息をのむこと間違いなしです。WWWで公開されている画像では,作者の気持ちが伝わってきません。画像の品質がよくないのです。

»固定リンク

2006-12-07  石原真理子“ふぞろいな秘密”

夕刻,市内書店にて,石原真理子という人の本を立ち読みしてきました。なぜ「――という人」という言い方をしたのかというと,私この人をまったく知らないからなのです。ドラマ「ふぞろいの林檎たち」に出演していたそうですが,見たことありません。

なぜそんな知らない人に興味が湧いたのかというと,田原俊彦との恋愛話が書いてあると知ったからなのです。だってトシちゃんですよ。魅惑のモナムールで,「脳みそというか話術が10代後半のまま停滞している可愛そうな人」と酷評されているあのトシちゃんなのです。ぜひ調査しなければならないと思いました。

さて,前置きが長くなりましたね。立ち読みしてみた感想ですが,「なにこれ。やる気あるの?昔のことだから覚えてないの?」って感じでした。ぜんぜん中身がないのです。当時はタブーだったのかもしれませんが,今ではどうってことない話ばっかりに見えました。こんなんで,話題にしてもらえると思っているのでしょうか。

今日は時代に取り残された人を,久々に発見した気がしました。

»固定リンク

2006-12-03  2006年NHK紅白歌合戦―この歌手の差し歯に注目―

【注意】この記事には有名人の差し歯に関する記述があります。

11月29日,第57回NHK紅白歌合戦に出場する歌手が発表されました。紅白は歌番組ですが,有名人の差し歯がこの1年でどう進化したのか観察するための番組でもあります。私が注目している人たちをご紹介しましょう。

倖田來未

今年も紅白に出るのですね。この人を前面に押し出したせいでavexは業績不振になってしまったそうですが(←いやみ),あの差し歯では当然でしょう。倖田來未さんの差し歯は,マニアたちから「とにかく不出来。あの差し歯は見ていられない」と酷評されているくらいなのです。

私が気になったのは2点ほどです。下顎が連結の差し歯で,しかも中途半端な感じがするのですよね。321|123の対称な連結差し歯かと思いきや,自分の歯を残しているみたいで気合が足りないのです。上顎に至っては歯肉に影があるように見えます。せっかくの差し歯が映えていません。

中島美嘉

いま旬の差し歯女といえばこの人です。マニアたちからは「歯の裏側が真っ黒ちゃん。中島美嘉さんの差し歯は工藤静香さんの後を継ぐほど」と絶賛されているのです(←どこまで本当なのやら)。なにしろ工藤静香さんは入れ歯になってしまいましたからね。差し歯マニアの射程距離から外れてしまいました。

さて,残念ながら,紅白で中島美嘉さんの歯の裏側を観察できるとは思えません。事前に打ち合わせしているのか,NHKは大胆に映してくれないのです。

徳永英明

この人は差し歯ではないはずですが,かなり期待しています。徳永さんは一時期,「モヤモヤ病」とやらを患っており歌手活動を中止していました。お休みしていたときに歯を治した可能性があるのです。

私の記憶が正しければ,以前はかなりの叢生(そうせい)だったはずです。でこぼこした歯並びをしていたのです。口元が変わったのか,変わらないのか注目です。

ほか

最後に,当たり前すぎて差し歯マニアの間では話題にすらならない人たちをまとめて。

関連サイト

»固定リンク

2006-11-01  日本テレビ“ザ・ワイド”に弘田三枝子さんが出演

※この件に関しては,「魅惑のモナムール」で特集が組まれるかもしれません。詳細はそちらをご覧ください。

ミコたんネタが続きます。これが最後なので我慢してください(なぞ)。日本テレビの「ザ・ワイド」で弘田三枝子さんの特集が組まれていました。録画しておいたもので,映像をさきほど視聴しました。

「ザ・ワイド」はワイドショーです。放送時間は数時間に及びます。ミコたんが登場したのは,15時半頃だったと思います。放送時間は10分くらいだったかな。以下,大雑把な話の流れます。(覚えている個所を書いたので,違っていたらごめんなさい。)

気になるミコたんの口元ですが,あまり気になりませんでした。絶妙に注入治療を施したのか,光が良かっただけなのか詳しくは分かりませんでした。

»固定リンク

2006-11-01  恋のクンビア21 MICO Loves CUMBIA BROS.

MICOこと弘田三枝子さんの「恋のクンビア21」(MAXIシングルCD)を買ってきました。

入手にやや苦戦しました。最初ヨドバシで買おうとしたのですが,それらしいCDは見当たりませんでした。店員に尋ねてみたら「当店では扱っていません」とのこと。仕方がないので,昔からあるお店(レコード全盛期の時代からある店)で買ってきました。

さっそく聴いてみましたよ。トラック1とトラック3は昔のミコたんの音源を使っているらしく,びっくりするくらい若々しく,それでいて力強い歌声です(トラック2「英語版」は現在の声)。

弘田三枝子さんは本物の歌手です。歌唱力は折り紙つきなのです。デジタル補正がなかった時代は,音声を修正するなんて,ほとんどできなかったでしょうから,本当に歌の上手い人しか生き残れなかったのですね。

»固定リンク

2006-10-26  弘田三枝子さん世紀を超えて新曲

「ミコたん」こと弘田三枝子さんが新曲を出すそうです。曲名は「恋のクンビア21」。なんでもラテン系のハウスミュージックらしい。CDの発売日は11月1日だそうです。今回の新曲では「ミュージックビデオ」まで作成。ミコたんはデビュー45周年ですが,PVは初だそうです。

今回のミコたんは派手に女装しているのですね(ふめい)。ぱっと見てだれなのか分かりませんでした。てっきり美輪様が光臨したのかと思いました。

YouTube動画

YouTubeでPVの一部が公開されています(⇒PV)。正規品のように見えますが,詳細は不明です。投稿者の名前は個人名のようです。

全編のPVってどうやったら観られるんでしょうね。普通のテレビで放送されるとは思えないし,CSでも観られないような気が。何か分かったことがあったら続報をお伝えしましょう。

関連リンク

»固定リンク

2006-10-03  globe KEIKOのお鼻が大胆な若返り

TBSの細木数子の番組にglobeのKEIKOが出演したらしい。「KEIKOの鼻が大変なことになっている」と一部で大騒ぎになっております。

私自身は番組を観ませんでした。出回っている画像を見たところ,お鼻が潰れているように見えましたよ。おそらく詰め物を摘出したのでしょう。以前から「へんな鼻だな」とは思っていましたが,やっぱり作り物だったのですね。

なぜ鼻を再手術するまえにテレビに出演したのでしょうか。globeはそろそろ解散なのでしょうか。

さてKEIKOさんというと,どうしても差し歯に目が行ってしまいます。だってあの差し歯は大きさが合っていないのです。いまの差し歯はデビュー当時とは違うようですが,それでも差し歯の自己主張が強すぎる傾向には,なんら変化がありません。

これからKEIKOさんの鼻がどうなるのか,気になる人がいるかもしれません。私はやはり彼女の差し歯の進化に期待したいと思います。

»固定リンク

2006-09-09  hitomi thermo plastic

ブックオフでhitomiの「thermo plastic」買ってきました。お値段は105円でした。定価で買わず申し訳ないです。

さっそく観賞してみました。小室センセ時代後のhitomiさんをまじまじと聴いたことがなかったのだが,なかなかの仕上がりでしたよ。「WISH」を聴いたら,hitomiさんがいっぱいでてくるあのビデオクリップが脳裏をよぎりました。(かなり魅力的な映像だったのです。)

hitomiさんといえば,小室ファミリー解体時にどういう扱いになってしまうのか心配でしたね。消えた人が続出した最中,hitomiさんはうまく新しいスポンサーに乗り換えたので,「この女やるな」と感心したものです。

CANDY GIRL秘話

※以後は私の勝手な想像です。

ディレクター 「つぎに出す曲のPVなんだけどね。赤いミニスカート穿いてもらいたいんだ。脚みせるの嫌かな?」

hitomi 「脚だけでいいんですか?」

ディレクター 「え?」

hitomi 「なんならパンツ見せたっていいんですよ」

ディレクター 「hitomiちゃん‥‥」

hitomi 「つぎはヒットさせたいんです。パンツ脱ぐ覚悟だってあります

»固定リンク

2006-09-06  工藤静香さんの入れ歯さらなる進化

朝からヨコ漏れしました。どうやら,あの工藤静香さんの口元がさらに進化しているようです。今朝の「めざましテレビ」で工藤静香さんを目撃したのだが,上顎左の2番と3番だけが妙に白かったのです。

工藤静香さんの上顎前歯は入れ歯だと言われています。

私は今日,入れ歯をした工藤静香さんを見たからびっくりしたのではありません。入れ歯にしたはずなのに,なぜか1本だけ色が合っていなかったからびっくりしたのです。もしかしたらあの人,またまた歯を作り直しているのかもしれません。そうだとしたら,今度はインプラントの可能性が高いです。(インプラントとは,顎の骨に歯の土台を埋め込んで義歯を被せる治療。)

インプラントの治療には,時間が掛かるそうです。ほかの歯はまだ造成中なのかもしれませんね。この人は,なぜかくも差し歯を極めようとするのでしょうか。入れ歯はやはり不満だったのでしょうか。これからも工藤さんの口元の進化から目が離せません。

»固定リンク

2006-07-06  ひさびさの華原朋美さん

5日に放送された「NHKスタジオパークからこんにちは」を観ました。「朋ちゃん」こと華原朋美さんがゲストとして出演していたのです。朋ちゃんを久しぶりに観た気がしました。すごく健康体になりましたね。

しかしながら,一時期の魅力はすっかり失せてしまったようです。

90年代半ばの朋ちゃんは,危うさで満ちていました。「本当はこんなキャラやるのはイヤ。でも会議で決まったことなのでがんばります」「今日は体調悪いけど,さっき注射打ったので2時間なら持ちます」みたいな,生き地獄に曝されているかのような様が見え隠れして,とても魅力的だったのです。

振り返れば朋ちゃんの待遇って,日を追うごとに悪化していましたね。「save your dream」あたりから,「この曲って素で歌えるものなの?」と心配になることが多くなってきましたし。まるで「梯子を掛けてもらって屋根に上ったものの,いつの間にか梯子が取られていて,下りられなくなってしまった人」のようでした。

朋ちゃんの場合は屋根から転落したものの,自力で這い上がることに成功したので,それはそれで良かったと思います。

関連リンク

»固定リンク

2006-05-03  叶美香さん写真集・Sweet Goddess

ひょんなことから,あの写真集を見る機会がありました。

いやー,びっくりしましたよ。体のあちらこちらに詰め物が入っているように見えました。異物を挿入して拒絶反応が起きたり,アレルギーの原因になったりしなければよいのですが。大丈夫なのでしょうか。

いきなり,直球を投げつけてしまったかもしれませんね(なぞ)。気になる仕上がりなのですが,瑞々しさが感じられませんでした。ファンの方には申し訳ないのですが,「作品」としての仕上がりはあまり良くないと思いました。気になったのは髪の毛です。肌はきれいに表現できていましたが,髪の毛の年齢は誤魔化せなかったようです。

さてこの写真集では,お姉さんの叶恭子さんが,美香さんの写真を撮ったそうです(実際には一部だと思いますが)。たぶん,ピントの合わせる場所を間違えている写真や,手振れのひどい写真は恭子さんが撮ったのだと思います(毒)。私ははじめ,失敗したように見える写真を使っている意図が分からなかったのですが,恭子さんが撮影に参加したということを思い出して納得しました。(どこまで本気なのやら。)

»固定リンク

2006-03-19  ロリータたちの墓場

以前,SweetSという少女5人組みのグループのお話をしました。彼女たちのその後です。

MUSIC ON! TVのKiss×Kissという番組でSweetSの新曲PVを観たのだが,いやはやお兄さんは驚きました。成長しきったアスパラガスかと思いました。ロリータたちは物凄く劣化していたのです。曲もビデオクリップもあからさまに手抜きで,末期のFolder5に様子が似ていました。

デビュー当時,ロリータたちのウリは歌って踊れることでした。今回のビデオクリップではなんと床でゴロゴロしているだけです。たぶん踊りを用意してもらえなかったのだと思います。「ロリータたちの賞味期限って短いんだろうな」と思っていましたが,まさか3年で墓場行きになるとは。

そういえば,ロリータ・コンプレックスを自負する某∩MIちゃんも,「毛が生えるようになったらだめ」みたいなことを言っていたかもしれませんね。パパたちはロリータたちをさんざん弄んでおいて,捨てるときはあっけらかんとしているものなのです(有害)。

さて,私はロリータたちの歯並びにも注目しました。綺麗に揃っている子が皆無だなと思いました。そのうち差し歯女に成長するのかもしれません。みなさんはロリータのことを忘れてしまうかもしれませんが,私はこれからも彼女たちの差し歯の進化に期待したいと思います。

関連リンク

»固定リンク

2006-03-16  『第38回年忘れにっぽんの歌』を観終わりました

昨年末に放送された「第38回,年忘れにっぽんの歌」をようやく観終わりました。最初に弘田三枝子さんだけを観賞して,ほかの出演者の場面は時間のあるときに観ていたのです。

私は途方もない脱力感に襲われました。取りは水前寺清子の「三百六十五歩のマーチ」だったのだが,あの歌はよくないと思いました。人間って「三歩進んでニ歩下がる」を繰り返しているうちに,野垂れ死にしてしまうみたいで惨酷に感じたのです。

さて,この番組の正体は現代美容整形の展示会だったようです。だって出演していた歌手ってほとんどがお直ししていると思いますよ。シワを伸ばすために頭の皮を切って,引っ張り上げている人が大勢いらっしゃいました。もちろん女王はミコたんただひとりです。口元に縫い目が見えていたのは彼女だけでした。

»固定リンク

2006-02-03  南野陽子・吐息でネット

最近観たビデオクリップのお話をします。

南野陽子「吐息でネット」

放送局:スペースシャワーTV

いきなり濃い人を出してしまいました。ナンノですよ。ナンノ。もしかしたら「南野陽子さん」と言わないと,だれなのか分からない人がいるのかもしれません。お若い方だと,そもそも南野陽子をご存じないのかもしれませんね。

さて,私が観たのは「吐息でネット」のビデオクリップそのものではなくてコンサート映像です(たぶんいまのビデオクリップに相当する映像は作られていないはず)。ナンノはファンたちと一緒に熱唱していました。このときのナンノはまだ10代か20代前半なんだと思います。初々しさが爆発していました。

私が気になったのは,観客席で声を張り上げていたファンたちのその後です。当時のファンたちは,いま30代後半から40代になっていると思います。いまどうしているのでしょうか。押入れの奥にそっとレコードをしまい込んでいるのではないかと想像してしまいました。

TRF「survival dAnce 'no no cry more'」

放送局:スペースシャワーTV

私はこの曲を聴いて,ドラマ「17才」を思い出してしまいました。ドラマには一色紗英,内田有紀,山本太郎が出演していました。映像が恐ろしいくらい美麗かつ妖艶だったのを覚えています。ただ内容のないのが内容だったのか,どんな話だったのかまったく記憶に残っていません。

TRFのビデオクリップの話にまったく触れませんでしたね。どうでもよくなってしまいました。だってこの人たちって下品みたいなんですよね。見た目が(ふめい)。

マドンナ「Hung Up」

放送局:MTV

マドンナがピンクのレオタード姿で美容体操するという内容です。

どうもあのでっかいラジカセには催眠作用があるらしい。ピカピカ光るスピーカーを見たり,流れる音楽を聴いたりした人は操り人形になってしまうのです。おそらく米国の最新兵器なのでしょう。

ぜんぜん関係のない話ですが制作者の意図なのか,MTVの音声ビットレートが低いからなのか分かりませんが,いまどきの曲にしてはくっきり聴こえないのが気になりました。

»固定リンク

2006-01-01  2006年の弘田三枝子さん

※正確には昨年末の出来事なのですが,面倒なので「今年」ということにしておきます。

テレビ東京系列の「第38回,年忘れにっぽんの歌」でミコたんこと弘田三枝子さんを観ました。毎度のことながらそのうち「魅惑のモナムール」で特集が組まれると思うので,詳しくはそちらをご覧ください。

今年のミコたんなのですが,登場の仕方がとっても変わっていました。なぜかうしろ姿で現れたのです。もちろんミコたんは観客席を向いていたのだが,カメラさんがミコたんの後ろにいたのです。普通だと最初は正面を撮って,徐々にカメラさんが移動して観客席を映すときにたまたま歌手のお尻が映る,ということはよくあると思いますが,まさかいきなり背後から撮るとは。常識では考えられません。私はてっきり放送事故かと思いました。もっともその放送事故とやらを防ぐために,正面を避けたのだと思いますが(なぞ)。

「まさか今年はミコたんの顔を映さないつもりなのかな」と思いましたが,さすがにそんなことはありませんでした。背後からカメラさんは正面に回り,さらにクレーンカメラも駆使してミコたんをドラマチックに撮っていました。最後は画面いっぱいにお顔が映し出されました。やはりテレビ東京はこうではなければいけません。

さて今年もミコたんは「人形の家」を歌いました。お衣装はラメ地の赤いドレスでした。髪の毛はパーマに失敗したようなぐちゃぐちゃした感じでしたが,歌詞のとおり「捨てられた人形」みたいな雰囲気が出ていたのであれはあれで良かったと思います。

»固定リンク

2005-12-17  愛の劇場・貞操問答―メデゥーザ死す―

ドラマ貞操問答の最終回を観ました。

復讐編になってから逸脱の具合に拍車が掛かっているように見えたので,どうやって落とし前をつけるのか興味がありました。

旧前川邸にて黒バンビこと準之助は,新子の放った銃弾に倒れました。新子は最後の最後までそそっかしいというか,おっとり屋さんだったため間違って準之助を撃ってしまったのです。準之助が死んだと思ったメデゥーザは発狂し,屋敷に火を放ってしまいました。

メデゥーザは火をつけるまで,アルコールを撒いたり焚き付けを作ったり準備に手間取っているご様子でした。「それだけの時間があれば止められるだろう」と私はテレビの前でツッコミを入れてしまいましたが,それはナンセンス(<英>nonsense)というものです(なぞ)。

きっと,デンジマンやサンバルカン(←年がばれる)と同じ決まりなのでしょう。怪獣が巨大化している間は,決して攻撃してはいけないのです。

そもそもメデゥーザはお嬢様なのですから,簡単にマッチをつけられるはずがありません。もしかしたらあの場で「前にさんまを焼いたときに使ったチャッカマンを出せ」と新子をいびっていたのかも。もちろんそんな時間軸を歪めるような場面はカットです(ふめい)。

メデゥーザは火を放つと,笑いながら2階に上がってしまいました。準之助に寄り添うだけで,もはやなす術のない新子。辺りは炎に包まれてしまいました。

ここで突然,場面は1か月後になり,軽井沢の別荘にて新子は記憶喪失になった準之助と生活していました。どうやら火事で死んだのはメデゥーザだけだったようです。母親が死んだはずなのに,子どもたちは楽しそうに縄跳びをしていました。とても惨酷な光景に見えました。

まとめると,やっぱり新子は女郎蜘蛛だったのです。準之助も本当に記憶喪失だったのか怪しいものです。準之助はいつも腹話術の人形みたいな眉毛をしていました。あれは香山リカ先生の黒ブチ眼鏡と一緒で,人の目を欺くための罠です。

どうやら女郎蜘蛛と黒バンビのまやかしに,私たちは惑わされていたようです(ふめい)。貞操問答をしていたのはメデゥーザなのですから,メデゥーザが死んだらこのお話はお終いなのです。

»固定リンク

2005-12-02  愛の劇場・貞操問答が大変なことに

貞操問答はTBSで放送されているお昼のドラマです。⇒公式サイト

いままで「このドラマには触れないように」と思っていたのですが,今日になって大変な展開になってきたので触れることにしました。

濡れ衣を着せられ牢獄行きとなってしまった女郎蜘蛛こと新子さん。なぞの人物に助けられ,正真正銘の女郎蜘蛛となって復讐を始めたのです。来週から一気に加速しそうです。録画してでも観るべきです。

余談ですが,メデゥーザ役の筒井真理子さん(第三舞台)ってフジテレビの「IQエンジン」に出ていましたよね。貞操問答ではものすごい悪女を演じているので驚きました。

»固定リンク

2005-11-26  ドラマ30・デザイナー最終回

まさか亜美さんが切腹自殺するとは思いませんでした。朱鷺(とき)さんの末路に至ってはなんと天使です。あれはおそらく柾さんが□ボトミーの手術をしたんだと思います(毒)。そうでなければ,あの変貌ぶりを説明できません。

私,ありささんのメタ音声がいつも思わせ振りに聴こえていたもので,気になっていました。「亜美さんに襲い掛かる悲劇は‥‥」「さらなる悲劇が‥‥」としつこいくらい引っ張っておきながら,さっぱり悲劇らしい悲劇が訪れていなかったのです。最終回で主人公を奈落の底に突き落としてくれたので,ようやく納得できました。

さて「デザイナー」という作品はずいぶん惨酷だなと思いました。「亜美は手首を切って自殺を図る」くらいにしておけばいいのに,ナイフでお腹を「ぐさり」ですよ。作者には「手首を切ったくらいでは死なない。そんなぬるい死に方,許さない」という執拗な拘りでもあったのでしょうか。青石さん(亜美さんのお父さん)の「発作で倒れて」という綺麗な死に方と比べると雲泥の差でした。

余談ですが,原作が発表されたのは1970年代らしいです。そのせいかドラマの中に携帯電話が一切出てきていませんでした。

»固定リンク

2005-10-13  ドラマ30・デザイナー

TBS系列のドラマです。お昼に放送されています。⇒公式サイト

7話から観始めたのだが,噂どおりすごい展開です。

私が注目したのは鳳麗香セイセイこと「国生さゆり」さんの演技とアイメイクです。台詞の言い回しは機械人間かのようにぎこちなく,さらにはこの人どういうわけか目の周りがいつも真っ黒なのです。(そういう役作りなのでしょうが。)

国生さんって元おニャン子クラブ,紛いにも1980年代を代表するアイドルのお一人なのですからもっと丁重に扱われても良い気がします。それとも,もう潰しが利かないのでしょうか(毒)。そこまで切羽詰った状態ではないように見えますが,国生さんの今後の動向から目が離せません(ふめい)。

»固定リンク

2005-09-28  ドラマの最終回いろいろまとめて

最近,観たドラマの感想をまとめてお話します。

電車男

最終回だけ観ました。原作では幸せになって終わりらしいので,ドラマも温いだろうとは思っていましたが温すぎました

「いい加減にしてくれる?オタクっていうかダサくてジメジメした人,嫌いなの。自分の相場分かってる?はっきり言うけどアンタなんか最下位。もう一回言っておくね。生物学的なレベルで嫌い」くらい強烈なパンチを食らわせた方が私好みだったのですが,原作を逸脱できなかったのでしょう。

余談ですが,主人公のキーボードの扱い方がめちゃくちゃに見えたのが気になりました。あれはオタクのキーの打ち方ではありません(なぞ)。人差し指だけで不気味なくらい速く打ってもらえば,雰囲気が出たと思います。

女王の教室

期待を裏切らない終わり方でした。

最後に真矢先生がニコっと笑うなんて,だれが予想していたでしょうか。真矢先生は再教育センター送りになってしまい,さぞかし辛いだろうと思ったのですが,最後の笑顔で救われた気がしました。

もう誰も愛さない

地上波ではありません。CATVで観ました。

ご存知の方もいらっしゃると思います。主要人物のほぼ全員が死んでしまうというドラマ史上,稀にみる問題作です。死に方もかなり派手で,マシンガンで打たれる,バラバラ死体になるなど,刺激に満ちた時代背景を反映しているかのようでした。

私は本放送と微妙に違うことに気づきました。本放送では伊藤かずえのバラバラ死体が,燃やせるゴミの日に捨てられる場面で生首が転がっていたはずなのだが,カットされていました。

たぶんDVD版でもカットされているのだと思います。

ヤヌスの鏡

この作品もCATVで観ました。

かなり好きなドラマです。主人公の演技力はさておき,強引すぎる展開が魅力的でした。だって会長こと大沢逸美の最後のセリフが「北風に訊いて欲しいね」ですよ。

大沢逸美さんは台本を読んでどう思ったのでしょうか。役者さんたちの本音を聞いてみたくなるドラマでした。

»固定リンク

2005-08-26  倉木麻衣 Delicious Way

昨晩,ブックオフで「倉木麻衣 Delicious Way」を買ってきました。なんと105円だったのです。聴いてみたので感想をお話します。

形容すると「冷たくて甘い食べ物」

一度,通しで聴いてみました。

私は音楽を聴くとよく頭の中に「絵」が浮かんできます。麻衣たんの曲を聴いていたら「黒背景にバニラアイス」「水しぶきいっぱいの果物盛り合わせ」が思い浮かんできました。

理由は自分でも分かりませんが,まとめて「冷たくて甘い食べ物」ということなのでしょう。

加工されすぎ

麻衣たんの声は加工されすぎという気がしました。ジャ○ーズのタレントほどひどくありませんが,聴いていて不自然に感じました。

人工っぽいのが好きなのか,よほど歌が下手なのか知りませんが,生身の人間が歌っているように聴こえないのです。

それとヘッドホンで聴いていて気づいたのですが,麻衣たんは鼻濁音「か゜き゜く゜け゜こ゜」が発音できないようです。

たとえばトラック3の「Secret of my heart」を聴いてみると「逃げたい」→「にゲたい」,「君と過ごす」→「きみとすゴす」という具合にいちいち引っ掛かります。

私には好ましく聴こえませんでした。本人はなんとも思っていないのでしょうか。最新の楽曲でどうなっているのか調査してみる必要がありそうです。

宇多田ヒカルの真似と言われていたが

麻衣たんがデビューした当時,よく宇多田ヒカルさんと比較されました。

比べてみるとヒッキーの方が数段上という気がしました。予算の都合なのでしょうけれど,麻衣たんの曲ってサビ以外の作り込みがいい加減で洗練された印象がないのです。

もっとも宇多田さんもこの頃の曲は,雑な気がします。たぶんヒッキーって「もう歌いたくない。ラーメン食べたい」ってスタジオで駄々をこねるものだから収録回数が少ないのでしょう(←ただの妄想)。

さて話題が逸れてしまいました。このアルバム,105円の価値はないと思います(毒)。ただトラック2の「Love, Day After Tomorrow」のサビだけはやたらと気合が入っているので,気になる人はお試しください。

»固定リンク

2005-08-17  遅れ馳せながらドラマ女王の教室

こんなドラマ放送していただなんて知りませんでした。先週たまたま第7話を観たのですが,真矢先生のいちいちトゲのある発言に一目惚れしました。最終回ってどうなるんでしょうか。「もう誰も愛さない」のような衝撃的な終わり方を期待してしまいますね。

ちなみに「女王の教室」の「ストーリー」で,過去の放送のダイジェスト版が観られます。見逃した方はお試しください。

»固定リンク

2005-08-06  iTMS日本語版の弘田三枝子さん

巷ではiTMS(iTunes Music Store)が話題のようです。「どんなものかな」と思って私もイジってみました。

驚くほど簡単

iTMSを利用するには,iTunesを起動して画面左リストの「ミュージックストア」項目を選択するだけです。iTunesの画面内にiTMSが表示されます。

iTMSを利用するまえにiTunesを用意しなければいけないようなのですが,iTunesにはMac OS X版とWindows2000/XP版の2種類があります。WindowsでiTunesを使うにはアップルのサイトからダウンロードしなければなりません。Mac OS Xには最初からインストールされています。

iTMSでは100万曲の邦楽が配信されているそうです。国内すべてのレコード会社の曲が聴けるわけではありませんが,それでもかなりの楽曲数だといえます。

弘田三枝子さんを検索

さっそく弘田三枝子さんを検索してみました。すると「弘田三枝子 BIG ARTIST best COLLECTION」というアルバムが1件だけヒットしました。

「弘田三枝子 BIG ARTIST best COLLECTION」の一覧

<画像の説明>「弘田三枝子 BIG ARTIST best COLLECTION」に収録されている曲。

私は「人形の家」を試聴したかったのですが見当たりませんでした。どうもミコたんは過去に東芝EMIからコロンビアレコードに移籍したらしく,iTMSで聴けるのは東芝EMIだけのようなのです。人形の家はコロンビアレコードなので聴けないのです。

さて昔のミコたんの歌声ですが,あたりまえですけれど若いですね。とにかく快活なのです。いまとは歌い方がまったく違うのです。

CANDY GIRLが憑いて離れない女

つぎにhitomiさんを検索してみました。iTMSは曲の一覧だけではなく,よくダウンロードされる曲も表示してくれます。

hitomiさんのトップアルバム&ソング

<画像の説明>hitomiさんのトップアルバム&ソング。

私は順位を見てため息が出ました。第3位がCANDY GIRLだったのです。どうやらhitomiさんは死ぬまでCANDY GIRLから逃れることができないのですね。CANDY GIRLが憑いて離れないようなのです。

私もあのチャラチャラした曲が大好きです。でも本人はいったいどう思っているのでしょうか。

hitomiさんって,おばあちゃんになってもCANDY GIRLを歌わされるのでしょうか。「夏まつりにっぽんの歌 2035」にhitomiさんが出場するとしたら,やっぱり真っ赤なミニスカートにブルーのキャミソールなのでしょうか。私は未来のhitomiさんにとても興味があります(ふめい)。もし録画予約できるのなら,いまからしておきたいです。

»固定リンク

2005-06-14  昨晩の弘田三枝子さん

テレビ東京の歌番組に「ミコたん」こと弘田三枝子さんが出演していました。ご覧になった方いらっしゃるでしょうか。私はHDD/DVDレコーダに録画してしまいました。

さてミコたんはゆで卵を逆さまにしたような衣装で登場し,「ヴァケーション」と「子供ぢゃないの」を歌いました。気になるお顔の調子ですが,昨年末と比べると口が開きにくそうに見えました。それから,日やけしたのか化粧のノリが悪いだけなのか分かりませんが,全体に黒味を帯びているように見えました。

ミコたんが歌い終わったあとに,司会の徳光さんと話をする場面がありました。徳光さんは,たしかミコたんのことを「すごいパンチでダイナマイト」と言っていました。さっぱり意味が分かりませんでした。どなたか徳光さんの本心を解読してください。そして私に教えてください(ふめい)。

»固定リンク

2005-05-30  帰ってきたあの人たち―その2―

この頃,気になるビデオクリップのお話をします。

鈴木亜美 Eventful

今回のアミーゴはセクシー路線のようです。私は驚きました。あのアミーゴが真っ赤な密着衣装で踊り狂うのです。体の線がモロに出てしまっているのですが,どうしてアミーゴ,きちんと様になっています。「レコード会社が見つからなくて困っていたのは昔の話。やっぱり私って一流なのよね」という自信が漲ってくるかのような作品なのです。

歌詞もアミーゴにしてはまともで,「La La La La La La La La La」で省略されていません(なぞ)。アミーゴの曲ってどれも「La La La」の連呼で誤魔化されている印象があるのですが,そんなことを思っているのは私だけでしょうか。

三浦大知 Free Style

元Folder,大知くんの第2弾シングルです(「大地」はFolder時代のお名前だそうで,いまは「大知」だそうです)。第1弾シングルよりもかっこいい曲だなと思いました。

大知くんは歌の冒頭で「スタイルはファッションではない」と言っています。私は「それじゃ,なんなの?」と頭に残ってしまいました。そんな疑問に答えることなく,大知くんは「見てちゃダメさ」とか「イライラする」などとさんざん焦らしてくれるのです。そして最後に,「本当のスタイルはオリジナルであること」と締めくくります。

スタイルはオリジナルだったのですね。さっぱり意味が分かりませんが,それでも私は救われた気がしました(ふめい)。だって大知くんは提起した問題をきちんと解決してくれたのです。さんざん焦らされた挙句に,「La La La」や「Wow Wow Wow」(どちらも小室先生の常套句)ではぐらかされてしまったら困ってしまうのです。

Gackt様 Metamorphoze~メタモルフォーゼ~

今回も最後は帰ってきた人ではなく,そろそろ逝ってしまいそうな人です。 あのGackt様が「機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~」のオープニングテーマを歌っているのです。

ビデオクリップを見た方,いらっしゃるでしょうか。私ははじめ「なんか40過ぎのおばさんが,ガンダムの操縦の真似してるみたいだけど,この人だれ?」なんて思いました。なんとあのGackt様だったのです。

私の想像力は恐ろしいほど掻き立てられました。あの操縦席って張りぼてなんですよね。裏側はベニア板が丸見えで,しかも棒がたすき掛けにでもなっていたのではないでしょうか。そんな撮影光景を思い描いたら,「これってGackt様に対する嫌がらせ,ほとんど罰ゲームだよな」と思いました。

おそらくGackt様は,このビデオクリップを封印しようとするのではないでしょうか。「なかったこと」にしようとするのではないでしょうか。将来,スペースシャワーTVの「ビンテージ」(昔のビデオクリップばかり放送する番組。嫌がらせによく利用される)で組織的にリクエストされてしまうかもしれません。そんな作品です。

»固定リンク

2005-03-14  帰ってきたあの人たち

鈴木亜美 Delightful

avex移籍後の第1弾シングルです。べつに狙ったわけではないのですが,気づいたらビデオクリップを捕獲しておりました。聴いてみた感想ですが,歌がうまくなっていると思いましたよ。曲調は小室センセイに似ているんですけど,作曲はたぶん違う人でしょう。

気になる映像ですが,バシっと光を当てているわりに目元に破壊力がありませんでした。解凍に失敗した冷凍食品みたいでした(毒)。アミーゴといえども加齢による劣化からは逃れられなかったのでしょう。これから目をこじ開けた笑顔に拍車が掛かりそうです。

三浦大地 Keep It Goin' On

元Folderの大地くんです。あちらこちらで言われていることですが,恐ろしく巨大化しています。フジテレビの「ポンキッキーズ」に出演していたのは10年くらい前だと思うので,ただ成長しただけなんでしょうけれどね。

大地くんって,子どもの頃からびっくりするくらい歌が上手でした。いまもお上手ですね。ここ数年間,歌のド下手な歌手がはびこっていたせいか市場が縮小してしまいました。きちんと歌える人を業界総出で持ち上げて,事態を打開してもらいたいものです。

松浦亜弥 ずっと好きでいいですか

最後は帰ってきた人ではありません。そろそろ逝ってしまいそう人です(ふめい)。「恋」だとか「失恋」だとか,いい加減に飽きました。あややって,いつまでこの路線を続けるつもりなのでしょうか。はじめに「ふしぎ少女」で売り出してしまったがために,いまさら修正が効かなくなっている気がします。

hitomiさんみたいに「ワタシ有名になれるんだったらミニスカート穿いてもいい。それでも足りないならパンツ見せてもいいよ」などと開き直っていた方が,潰しが利くのでしょうね。もっとも露骨過ぎるのも考え物ですが(ふめい)。

»固定リンク

2005-03-10  片瀬那奈 RELOADED MEGA-MIX PV

某日深夜,何気にMUSIC ON! TV(旧Viewsic)を観ていたら,なにやら騒がしいビデオクリップが目に止まりました。片瀬那奈(こんな人いたんですね)の新アルバムだったのだが,まるで某部屋で流れていそうな音楽だったのです。映像に至っては,ク○リでも使わないと作れないかのような鮮やかな色をしていました。

つぎの日,HDDレコーダに映像を捕獲しました。私が推し進めている第3世代ホムペでは,CGと実写を合成したステキな映像を「プロフィール」にしたいので,その参考にしようと思ったのです

繰り返し鑑賞してみたのだが,頭がおかしくなりそうになりました。これ以上おかしくなったら大変です(ふめい)。それと全然関係ありませんが,映像を観ていたらX68000シリーズのVDT動画の特殊再生を思い出してしまいました。あの黄金期の人たちはいまどこで活躍しているのでしょうか。

»固定リンク

2004-12-31  年末年始の番組感想

こんばんは,大晦日に観たテレビの感想を書きます。

弘田三枝子

ミコタンこと弘田三枝子さんです。テレビ東京系列の「第37回,年忘れにっぽんの歌」という番組で「人形の家」を歌っていました。おそらくそのうち「魅惑のモナムール」で特集が組まれると思うので,詳しくはそちらをご覧ください。

さて,私も見ました。画面いっぱいにミコタンの顔が映し出されて,すごい迫力でした。縫い目なのかつなぎ目なのか(どちらも同じようなものですが←なぞ),口元のつっぱりがとても怖かったです。今にも裂けてしまいそうで正視できませんでした。

私も顎の整形手術後につっぱり感が残ってしまい,しかも未だに回復していないので(毒)ミコタンの気持ちが痛いほど分かります。整形の後遺症ってどうしようもないのです。

倉木麻衣

宇多田ヒカルの真似だとか,いろいろ言われていた彼女ですが紅白歌合戦に出場していましたね。私は麻衣タンの差し歯がとても気になりました。上顎|1が今にも取れてしまいそうでドキドキしてしまったのです。(彼女の上顎2|12はメタルボンドの差し歯に見えますが違うのでしょうか。)

あの差し歯はきちんと接着されているのでしょうかね。そのうち差し歯を作り直すかもしれないので,彼女の口元には今後も注意を払わなければなりません。

浜崎あゆみ

いつも被っているお面を忘れてきたのでしょうか,まるで般若のような顔に映っていました。「お面」というのはもちろん冗談ですよ。今回の紅白ではいつもの「光」を使っていなかったのです。「あゆ」にしては珍しくローキーで撮影したようなのです。(「ローキー」と「ハイキー」の話は,Googleで「ローキー ハイキー」を調べると出てくるので,詳しく知りたい方はよそのサイトをご覧ください。)

私,あの人は元々ああいう顔だったのだと思います。今までハイキーで撮った顔を見慣れていたものだから,違和感があったのだと思います。そろそろ「あゆ」だって路線転換を図らなければならない時期でしょうから,徐々に慣らしていくためにローキーで撮った姿を見せたのだと思います。

»固定リンク

2004-07-25  たまには当り障りのない話を

こんばんは,やや刺激的な話題が続いた気がするので,今日は当り障りのない話をします。

24日のミュージックステーションで「あゆ」の繋ぎ目発見

あゆは「GAME」という新曲を歌っていました。私は「この声なんかおかしい」と思いました。あからさまに音程が補正されているように聴こえたのです。ビデオHDDレコーダに番組を録画していたので数回,あゆの場面を聴いてみました。

私はあゆが途中で歌詞を間違えていることに気づきました。しかも,歌詞を間違えた場面で,あゆが何を言っているのか意味不明であることにも気づきました。どうもカラオケの声と生声が混ざっているようなのです。私は繋ぎ目を発見してしまったのです。合成後の歌声は明らかに破綻していました。

この人は2次元(お顔)も1次元(声)もコンピュータで加工され尽くされていて,まるで添加物まみれの毒々しい色をしたお菓子のようです。音程補正の尻尾は掴めませんでしたが,これからも観察が必要です。当り障りのない話のはずが,当り障りがあったようですね(なぞ)。

【追記 29 JUL 2004】 その後も何度か聴いてみました。音圧を圧縮しすぎているから不自然な声に聴こえるのかもしれません。

ケミストリーの川畑クン痩せすぎ

お昼にスペースシャワーTVで新曲のビデオクリップをみました。私の目には川畑クンが異様に痩せているように見えました。この人はふっくらしている方がよいと思うのですが,なぜあそこまで減量させられてしまったのでしょうか。

減量だけに留まらずそのうち黒味を帯びた肌にまで手を入れ,真っ白くなってしまうのではないかと心配になりました。真っ白なのはGackt様(この人も毒々しい色のお菓子の部類)だけで十分です。

当り障りのない話のはずが,当り障りがあったようですね(再三なぞ)。

トミーフェブラリは靄の彼方へ

お昼にスペースシャワーTVで,トミーフェブラリの新曲「L・O・V・E・L・Y ~夢見るLOVELY BOY~」のビデオクリップをみました。

このビデオクリップはずいぶんと「靄(もや)」がかかっているのですね。テレビが壊れたかと錯覚してしまうほど,低解像度な映像なのです。なぜ原型を留めないまで処理しなければならなかったのか,もしかしたら根深い事情があるのかもしれません。

撮影当日,トミーが「ワタシ今日お腹痛いから撮影に出ない」と駄々をこね急遽,替え玉を出すことに。しかし,替え玉にお決まりの子ども服を着せてもあまりトミーに見えなかったため,後処理で誤魔化すことにしたのではないか。あるいはトミーの肌の状態があまりにも悪く,「このままじゃ商品にならない」という偉い人の判断で仕方なく映像を劣化させたのではないか,とかね。私はこの手の妄想がとっても好きなので,思いを巡らせると止まらなくなってしまいます。

当り障りのない話のはずが,やっぱり当り障りがあったようですね。オラオラ(ふめい)。

»固定リンク

2004-01-13  浜崎あゆみ Because of You

昨晩「スペースシャワーTV」で「ズーム・浜崎あゆみ」という番組が放送されていました。内容は「あゆ」のビデオクリップが延々と流れるものなのだが,どうも選曲は市販されているアルバム「Memorial address(メモリアルアドレス)」と同じらしい。個人的に「あゆ」のビデオクリップにはとっても興味があったもので,珍しくHDDレコーダに番組を録画してしまいました。私にはある思惑がありました。それは「Because of You」をじっくり鑑賞することです。市内某家電量販店のテレビ売り場で一度,視たことがあるのだがこの作品は曲も映像も弾けていてかなり私好みなのです。

さて無事「Because of You」の映像を入手した私,さっそく鑑賞してみました。見たことのある人なら話が通じやすいと思いますが,この作品には白色のヌルヌルした液体がやたらと登場します。私は監督さんではないので,あの液体が本当は何なのか正解を知りません。小麦粉を水で溶いてさらにヤ○ト糊で割った液体のようにも見えましたが(だれも原材料のことなど聞いていない),とにかく思い出すと生々しいのです。撮影セットの床一面が液体で覆われたり,あの「あゆ」ですら両手でネバネバさせて遊んでいたりするのです。そういう意味ではかなりの意欲作なのです。

「あゆ」の肌の質感にも注目です。某家電量販店ではプラズマテレビで視たのだが,ファンデーションがべったり塗りつけられている様子と顔中の皺がとっても目立ちました。しかし自宅の液晶テレビでは,そんな風には映らずとても滑らかな肌でした。どうもプラズマテレビの解像度とガンマ特性が「あゆ」の正体を暴露してしまったようなのです。虚像を実像に映し出すテレビの存在は,なかなか厄介な問題なのかもしれませんね。それでも「あゆ」が楽しそうにネバネバしている事実は何も変りません(ふめい)。みなさんは,ちょっと見え方が違っただけで「あゆ」のことを嫌いにならないでくださいね(再三ふめい)。

»固定リンク

2003-12-17  矢野顕子『さとがえるコンサート2003』

昨晩,Viewsicで「ASAHI SUPER DRY The LIVE 矢野顕子 at 12/14(日) NHKホール ライブ完全版」とやらを少しだけ視聴してしまいました。だって適当に選局していたら原色の黄色いドレスを着て,髪を爆発させた人が弾き語りをしていたのです。「いったい何ごと?」ってだれもが注目してしまうはずなのです。

なぜでしょうか,晩ご飯の間にあの怪しい歌声を聴いていたら,不思議と食がいつもより進んでしまいました。

»固定リンク

2003-09-17  ロリータがバレたら殺しちゃう

この頃「SweetS」というavexの少女5人組が気になっています。デビュー曲は「LolitA☆Strawberry in summer」らしい。先週,viewsicの「TOP100」だったかあの手の番組でビデオクリップをちらっと観たのだが,お兄さんは驚きました。少女たちは「ロリータっ」とか「もっと」とか赤裸々に叫び続けるのです。まったく少女をネタに営利を追求しようとするなんて,企業としてあるまじき行為です。それにしても「SweetS」の少女たちの賞味期間は極端に短そうです。歌が上手いわけでも容姿が整っているわけでもないし,踊りはビデオクリップを見た感じでは普通だし,なんでこんなのがデビューしているのでしょう。なにより曲がいまいちという気が。まったく低品質なものを乱売して営利を追求しようとするなんて,企業としてあるまじき行為です。(なのか?)

さて後日,私はviewsicでロリータたちをHDDレコーダに捕獲しました。「LolitA☆Strawberry in summer」をじっくり鑑賞してみたのだが,刺激が足りないというかすべてがぬるいですね。肌色経験を詩にしたようなのだが,なぜか「パパ」が不在です。「パパ」と「お金」なしでロリータの何を語ろうというのでしょうか。まったく形だけのロリータは無味乾燥で現実味がないどころか,わざとらしさに嫌悪感すら覚えます(ふめい)。だいたいあの映像はなんですか。3次元効果を使いすぎです。ロリータたちに厚化粧させすぎです。ロリータの魅力は幼さしかないのですから,もっと幼さを前面に押し出す必要があるでしょう。例えば画面一杯に毛穴を映す,生えかけの無駄毛を執拗に追い掛け回す,くらいの気合がほしいものです。すべての敗因はロリータのパパが経験不足だということにあります。ロリータの楽しみ方(犯罪)を知らない人がロリータを題材にした作品を手掛けてはいけません(再三有害だしふめい)。

話は変りますがロリータといえば,学生時代に猛烈なロリータ趣味だったアノ人,∩MIちゃんを思い出しました。私はいまでも∩MIちゃんがロリータの語源を熱心に語っていたのを覚えています。元々そういう小説やら映画があって,そのお話に登場する少女の名前がロリータなのだそうですよ。あとそれから「もし少女とそーいうことがあったらどうするの?」という私の問に対して「バレたらまずいから殺しちゃう」と背筋の凍りつく発言をしていたことも思い出してしまいました。いやはや,思い出さない方が幸せな過去ってあるものですね。

»固定リンク

2003-07-06  Tommy february6 シークレットライブ

今日の夜,スペースシャワーTVでそれらしい番組を観ました。新曲のビデオクリップも流れたのだが,あれはどうなんでしょう,光を当てすぎだと思います。Tommy february6って曲は良いのだけど,毎回ビデオクリップの映像がいまいちという気が。それでも今回は曲と映像が合っていたので良いのだけれど,もうひと工夫ほしいです。(←欲張り)

»固定リンク

2003-04-30  CD・DVD衝動買い

先週,ヨドバシカメラのCD・DVDコーナでちょっと衝動買いしてしまいました。「Folder5 HYPER GROOVE CLIPS」「globe LEVEL 4」「小泉今日子 厚木I.C.」を同時に買ってしまいました。Folder5のDVDは1年以上前に発売されていたのですね。ちっとも知りませんでした。Folder5のビデオクリップは毎度,安っぽくて可愛そうなのが特徴です。DVDで観た感想は後ほどじっくりお話しましょう。掻い摘んで言えば,質感表現がまるで失敗作のようです。「AMAZING LOVE」あたりまでがとくに酷くて,髪の毛が線ではなくて面になっていますよ。こういう演出なのでしょうか。不思議ですね。

さて,globeのアルバムを新品で買うのは今回が初めてでした。小室センセっていつの間にか曲調が変っていたのですね。「安室奈美江 Concentration 20」あたりからヤバイ感じはしていましたが,まるでク○リでも使わないと出てこないようなネタの連発に驚きました(毒)。余談ですが「hitomi In the future」のビデオクリップは,じつはク○リ生まれなのかなとこの頃,気づきました。点滅する閃光の場面と,像が歪む場面が妙に怪しいです。それから配色もちょっと怪しいのかなと。

話が漏れすぎました(なぞ)。キョンキョン(三十路をすぎてもキョンキョンはキョンキョン)のアルバムはまだ聴いていません。週末にゆっくり鑑賞しましょう。

»固定リンク

2003-02-01  宇多田ヒカル『COLORS』―お人形じゃなかった編―

お人形の謎が解明されました。先ほどスペースシャワーTVでCOLORSの撮影風景の映像を見ました。あの人たちは生身のお兄さんだったのですね。「人形なのかな」と思ったら違いました。やはり光の効果は絶大です(なぞ)。

私はひとつ気になったことがあります。番組の中でヒカルさんがサラダのようなものを食べる場面が出てくるのだが,あの人ったら一味唐辛子らしき香辛料を大量に振り掛けていたのです。あの調子だとジャンクフードが主食という類の人かもしれません。

»固定リンク

2003-01-19  宇多田ヒカル『COLORS』

あちこちであのビデオクリップが話題になっているようです。とくに上半身裸の男性が整列して登場する場面にさまざまな憶測が飛び交っているようです。私もスペースシャワーTVで流れていた映像をHDDレコーダに録画しました。何度があの場面をチェックしてみたら,「もしかしてこの人たちってお人形さんなのかな」と思いました。質感は人肌にかなり近いのだが,みんな同じ背丈で似たような肉付きで,揃って坊主頭なのが気になりました。ちなみに私もあんな感じ(なぞ)です。(←嘘です。気にしないでください。)

私は映像を何度となくみているうちに,「もしあの場面にAPAホテルの社長が並んでいたら,どれほどの破壊力があるのだろうか」などと,どうでもいいことが脳裏をよぎりました。まったく多すぎて困ります(なぞ)。

»固定リンク

2002-12-18  hitoeのアルバム

仁絵ちゃんのアルバムって今日,発売だったんですよね。帰りにヨドバシカメラで買おうと思ったのだが,時間の都合で買うことができませんでした。今週中にはなんとか入手したいですね。私,最後に生き残るのは仁絵ちゃんだって確信していましたよ。個性的な人ってすべての人から愛されますからね。

「仁絵ちゃんってだれ?」という人は「avexnetwork 仁絵(HITOE) official web site」をご覧くださいね。

»固定リンク

2001-07-16  hitomi nine clips 購入

hitomiさんのビデオ・クリップをついに買ってしまいました。

DVDの映像はとても鮮明です。hitomiさんの真っ赤なミニスカートが脳裏に焼き付いてしまいます。もうヨコ漏れしっぱなし。とくに「in the future」の出来栄えがすばらしいです。

これからちょくちょくDVDソフトを購入しようと思います。どうもこの頃,私生活があまりに禁欲的すぎて,どうにかなってしまいそうなんです。でも,だからといって安直にお泊り大会なんて考え物です(ふめい)。健全に多い日を解消できる手段として,私的に楽しめるものを揃えることにします。そこそこ出費が嵩みますが,背に腹はかえられません。だって我慢も限界なんだもの(なぞ)。

これから買いたいDVDソフト

»固定リンク

2000-07-24  hitomiさんの活用法

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tv&key=964277094 にはhitomiさんの意外な活用法が紹介されています。私も彼女がポップジャムに出演したときの衣装を覚えていたのだが,まさかあの映像を悪用している人がいただなんて,世の中いろんな人がいるんですね。

などといいながら,この私もhitomiさんのDVDを購入しようとしている一人です。私はあのチャラチャラした感じが大好きなのです。

「♪もっとラクにお○かんしたい‥‥」

»固定リンク

2000-04-09  パパが言うの いつもこんなに量が多いのって―その後

昨日の午後,T-ZONEに行ってきました。店内にhitomiのDVDを再生しているPCが展示されていたので,ちょっとだけイタズラ。「Candy Girl」のビデオクリップを初めてフルコーラスで観たのだが,この当時のhitomiって物凄くブサイクだったんですね。

まずメイクが酷い。キャッチライト(目に入れる光源のことをこういうらしい)も安っぽい。衣装がちゃち。カメラワークもいい加減。時折見せるhitomiの流し目なんて,まるで安物のアダルトビデオみたい(しかも四六時中笑顔だからなおさら)です。そもそも,赤いミニスカートなんか履いちゃって,あれじゃまるで娼婦ですよ。hitomiさんチカンに気を付けてくださいね。

そんなhitomiさんですが,「In the future」からはミニスカートを履いていないみたい。やはり,そこそこ売れるようになるまでは素肌を晒さないといけないのね。業界人って大変です。

»固定リンク

2000-01-25  パパが言うの いつもこんなに量が多いのって

hitomiの歌詞はどうしてあんなに破廉恥なんだろう。hitomiって読み間違えていませんか。hitoeじゃないですよ。hitomiです。

私がそういう意味(どういう意味なんだ)で,いちばん好きな曲は「Candy Girl」です。この曲は良すぎます。CDシングルのジャケットが下着姿だったり,ビデオクリップでは箱に詰め込まれていたりで,なんとも滑稽。

「Candy Girl」の詩は全般的に10代の少女といいますか,「だれでもいいからアソビたい。」などというお盛んな若者を連想させるのですが,聴いていて思わずヨコ漏れしてしまうのがこのフレーズ。

♪ 「ママが言うの チカンに気をつけるのよって」(前奏が終わって2フレーズ目)

「ママ」という言葉をすぐさま「パパ」に置き換えたくなるのは,きっとだれもがそうでしょう。一度この手の妄想に火が付いてしまうと,おいそれと消し止めることなどできません。

♪ 「パパが言うの いつもこんなに量が多いのって」

とか

♪ 「ブスが言うの チカンされにきてるのよって」

などと,救いようのない替え歌を思いついては,一人でニマニマしてしまうんです(オラオラはしていない)。「Candy Girl」は,他にもありとあらゆる個所に罠が仕掛けられた曲です。もう何杯でも御替わりできてしまいます。

最後に「どうしてCandy Girlなのか」という私の一意見を少々。もしかしたら,あめおんな(雨女)からCandy Girlになったのかもしれませんよ。命名のヒミツは,オヤジギャグ以下なのかもしれません。

(でもやっぱり「hitomiってだれなのか分からなかった」という人のために,関連リンクを用意しました。 http://www.avexnet.or.jp/avexdb/hitomi/disco.htm です。話題に出てきた「Candy Girl」という曲もこのサイトで視聴できます。)

»固定リンク

1998-07-21  天才エレクトーン少女の恐怖

フジテレビの“おはようナイスデイ”で,「天才エレクトーン少女さおちゃん」というエレクトーンを操る奇怪な少女の特集をやっていたのだが,ご覧になった人いるでしょうか。ぼくは今日たまたまこの番組を見て,“さおちゃん”に被爆してしまいました。

“さおちゃん”の何に被爆したのかというと,彼女のエレクトーンの弾き方です。普段はどこから見ても普通の少女(たしか7歳か8歳)なのにエレクトーンを目の前にすると,悪いものを食べて悶え苦しむかのように激しく演奏してしまうんです。全身でリズムを取るのはもちろん,度々「おいやーぁ」と絶叫しながらエレクトーンを操るんだから,とにかく凄いの。この激しさは実際に見てもらわないと分らないでしょう。

番組の後半には,水盛アド風のトッピーな格好をしたオバサン(さおちゃんの先生)が登場。さおちゃんの今後について語りはじめました。

アド 「私どもはこれからも,さおちゃんを“かいはつ”していきます。数年後,さおちゃんは素晴らしいエレクトーン奏者になるでしょう。」 注:一部脚色あり

なんだそうです。いわゆる英才教育のつもりなんでしょうけど,「幼少期の反動で,将来さおちゃんは不良少女なってしまうのでは‥‥」と,ぼくは心配で今晩眠れそうにありません。

(と言いながら,さっき昼寝してました。)

»固定リンク

1998-06-05  いつまでも池谷アナ

テレビ東京の池谷アナを知ってますか?

みんな知っていることにしてお話しますと,アノお方,今は「10時!!奥さまプラーザ」という同局の番組に出ているのだが,彼の奥様ぶりは既婚の奥様を超越してます。さすがに,「ニュース・モーニング JAM」の頃と比べたら*1控えめだけどね。番組を見たことがない人は,ビデオに録画してでもチャックすべし。

そういえば,トオルさん(池谷アナ)に似た人って,某99電器の店員さんにいらっしゃいますよね。(あっ,言っちゃいけなかったかな)

*1 あの人って,モーニング JAM の第一回目にスカート履いて登場したんだよね。デビューの仕方が「毒」だと思ったら,その後も毎朝,豪華な衣装をお披露目し続けてくれました。 「このアナウンサーすごい。いや,すごいのはこんな番組を放送してしまうテレビ東京。」なーんて,ぼくは毎朝感激していたものです。ついでに当時の池谷さんって,髪の毛がすごーく短かったんですよ。光沢の出るタイプの整髪料でガチガチに固めていたのが印象的でした。

»固定リンク

1998-03-31  朋ちゃん終わりか?

TBSの「とくばん」見た人いますか.番組でゲスト(アーティスト)一人一人が視聴者にプレゼントをあげるという企画があったんです.あらかじめ視聴者から集めたハガキを番組内で抽選していたんだけど、朋ちゃんの不人気ぶりが目につきました.

朋ちゃんに寄せられたハガキの枚数は、相川七瀬のだいたい半分くらい.SPEEDと比べると1/6か1/8といったところでした.もう長くはないぞこのオンナ.

»固定リンク

1997-05-08  epicソニーのクリームシチュー

矢野顕子のニューシングルをチェックした人いるかな?某所でも評判がいいらしいので、某所からゲットして聴いてみました。この曲って、マッキーこと、槇原敬之が作曲しているんですねー。だから、曲調はもろにマッキー。しかも、彼はバックコーラスもしてます。なんだか不思議な感じです。

矢野顕子って、あの怪しげな歌い方といい、宮沢和史と一緒にコーヒーのコマーシャルに出たりと、なかなかのやり手!あなどれませんね。(ふめい)

»固定リンク

1997-04-29  またしても朋ちゃん

今日は祝日だったもので、昼まで寝てました.昼過ぎから某K実験のレポート作成に取り掛かったんだけど、なかなかムズイっていうか、奥が深いジャンルだけに苦戦気味.「きっとこのレポートって、一般人はできないんだろうね」なんて、思いながらせっせと拵えてました.というか、3年生の実験って、どの実験テーマも、ソレな人(工学生らしい人)じゃないと満足にレポート書けないだろーね.それで、ロボットの制御言語の文法は、だいたい決まりましたわ.あとは、仕様を満たすようなプログラムをコーディングするだけね.

午後9時から、TBSの“うたばん”に朋ちゃんが出るらしいので、チェックしてみました.今日の朋ちゃんはいつにも増して不安定だったねー.あの落ち着きのなさは、ブ◎ン液イッキ飲みしたようにしか見えなかったね.そういうことすると、ほんとうに「ああいう状態になっちゃうのか?」は、ぼくは試したことないから、よく分かんない.だから、あくまで予想.

»固定リンク