2007-01-07  アイコラ初挑戦―私は幻のオンナ―

無性にアイドルコラージュを作りたくなりました。

幻のオンナ ⇒全身画像はこちら

<画像の説明>作ってみたコラージュです。左が本物,右がコラージュです。なお元画像は市販の素材集を正規に購入したものであり,画像の加工ならびに再公開が許可されています。

さて,説明が二転三転してしまいますよ。「コラっぽいのは分かったけれど,この人ってだれなんだろう?」と思った人がいるかもしれません。もう薄々気づいているかもしれませんね。私の顔写真を元に作ったコラージュなのです。なんて有害なのでしょうか。

言わば逆アイコラ。おっと私,アイドルではないので正確には「アイコラ」とは呼べませんね。いまごろ気づきました。ごめんなさい(なぞ)。

作り方

いままでコラージュってものを作ったことがありませんでした。手順を箇条書きにします。挑戦してみたい人は参考にしてください。

  • コラージュにできそうな画像を探す
  • 顔を切り取る
  • 顔の大きさをあわせる
  • 顔の傾きをあわせる
  • 明るさをだいたい合わせる。頬骨あたりの明るさを目安にするとよい
  • 目元を合成する
  • 境界線を馴染ませる
  • アイシャドー,アイラインを引く。睫毛を描く
  • 鼻を合成する。今回は色がさっぱり合わなかったので,Yチャンネルだけを合成することにしました
  • 境界線を馴染ませる

あとはお好みで細かい修正をしてください。

作成中

<画像の説明>作成中の様子です。今回は目と鼻だけを移植することにして,口元と輪郭はモデルさんのものをそのまま使うことにしました。どうしても傾きが合わなかったのです。

最後に,女性の顔と男性の顔を合わせていると,子どもの顔を作っているみたいです。とっても野蛮かもしれません。できたとしても,あまり他人には見せない方が良いでしょう。変態だと思われますよ。そう思われても構わないという人は,私にも作品を見せてくださいね。ぜひお願いします(ふめい)。