2007-01-16  先週の出来事

先週の出来事を手短に。

ばい菌部屋報告の補足説明

説明が中途半端だったかもしれません。従業員が私に何を言わんとしていたのかというと,「今度そういう企画があったら,遊びに来てください」というお誘いでした。

ほかにも面白い話が聞けたのですが,諸事情によりこの場ではお話しません。お会いしたときにでもネタを振ってください。

ネット証券に口座を開設予定

週末,某証券会社に口座開設の申込みをしました。私,ドキュンなので審査が通らないかもしれません。信用取引とやらはやらないのであまり影響ないのかもしれませんが,いかんせん審査の基準が不明なのです。どうなることやら。

アルゴリズム株取引のその後ですが,システムの実力を測定することに成功しました。コンピュータの指示を鵜呑みにして取引した場合でも,勝率(買ってから値上がり後に売却できる確率)は7割程度あることが分かりました。実際には推奨された銘柄の値動きと,そのほかの判断材料を確認してから売買しますので,そんなに酷い結果にはならないはずです。

これから,破産しないように気をつけながら試用してみようと思います。

Apple iPhone

iPod機能が内蔵された携帯電話だそうです。「音楽プレーヤーが携帯電話になった」と言われると,なんだかすごい進化をしたように感じてしまいます。

これって解釈の仕方次第だと思うんですよ。「機能制限したMac(モバイル版)に携帯電話のモジュールを組み込んだ製品」だと考えると,真新しさが薄らぐようです。イジワルな言い方をすれば周回遅れの製品です。

いつもそうですが,この会社は宣伝の仕方がとっても上手です。