2007-02-12  デジタル美容整形―身長を伸ばす―

デジタル美容整形,今回は身長を伸ばしてみます。

身長で悩んでいる人は,大勢いらっしゃるのではないでしょうか。過去に「ぶら下がり健康器に四六時中ぶら下がっていた」「牛乳をがぶがぶ飲んだ」「成長期に筋肉質になったり飛び跳ねたりすると背が伸びないと聞いて,わざわざ部活動を辞めた」なんて人もいるのではないでしょうか。

背が低いからといって,実生活で困ることは何もありません。しかし,はっきり言いますけど,背が低いと服が似合いません。これだけは疑い様の余地がありません。「服が好きなのに,自分が着てみるとまったく似合わない」という人は生き地獄です。満足に趣味を楽しめないのですから,これほどの苦痛なことはありません。

今回のデジタル美容整形では,服をかっこよく着こなすために身長を修正してみることにします。大切なことは,背が高く見えることです。「実際に背が高いか低いか」はどうでもよいのです。余談ですが,「服をかっこよく着こなす」なんて言ってしまいましたが,私は服が好きなわけでも,特別な拘りがあるわけでもありません。適当に理由をつけてみただけです(なぞ)。

身長を伸ばすには

以下,作業手順です。

  • 姿勢を修正する
  • 脛(すね)を伸ばす
  • パース変換する

よく分からない人は,「パース変換」だけでもよいでしょう。背を高く見せるレタッチはわりと難しいです。何度か試行錯誤が必要でしょう。

作業例

元画像

<画像の説明>元画像です。身長を修正するためには,撮影の時点でちょっとした工夫が必要です。カメラは三脚に固定し,膝の高さくらいからローアングルで(見上げるように)撮ります。

姿勢を修正+脛を伸張

<画像の説明>首の座りが悪かったため,首の角度を修正した。つぎに脛(すね)から足首までを領域選択し,下方向に引き伸ばした。踵の低い靴を履いているときは少々,引き伸ばしても不自然にならない。

GIMP変換ツール
パース変換中

<画像の説明>パース変換(台形補正)する。パース変換すると足から頭にかけて細く見える効果がある。パース変換は加減が難しいため何度かやってみた方がよい。

完成(パース変換後)

<画像の説明>完成です。最後にトーン補正しコンクリートの壁の青味を強調してみた。

もっと大胆に

パース変換だけではどうも背が伸びたように見えなかった方へ。以降は最終手段です。顔を小さくすると身長がより高く見えます。

頭部を縮小

<画像の説明>パース変換前の画像に対して,頭部を領域選択し5%縮小した。頭部の縮小は非常に効果的だが,加減も難しい。

頭部を縮小+パース変換

<画像の説明>パース変換後。顔が小さく見えすぎて不自然な仕上がりになった。

本当に身長を伸ばすには

身長を伸ばす整形手術があるってご存知ですか。

イリザロフ法(Ilizarov Method)という治療だそうで(⇒イリザロフ法の画像),脚の骨を切断して骨が再生されるときに引き伸ばすことで脚を長くするのだそうです。こんなことをして大丈夫なのでしょうか

たぶん,そこまで苦痛を味わってまで背を伸ばそうとする人は,いないと思います。でも他人の苦しみは分からないものです。「昔いろいろやったけれど,どれも駄目だった。いまでも背を伸ばしたいと思っている」とお悩みの方は,頭の片隅に置いておけば救いになるでしょう。手段は用意されているのです。