2007-02-12  腐女子探偵団

いまなぜか「腐女子(ふじょし)」が注目されているらしい。私も腐女子たちを調査してみることにしました。

腐女子とは

念のため,まず腐女子とは何かを説明します。腐女子とは,ボーイズラブ作品を愛好する女性のことを指すそうです。ボーイズラブとは漫画やアニメの分類のひとつであり,男性同士の如何わしい行為を題材にしています。「ショタ」とは違って,作品の登場人物はもっぱら青年であることが多いようです。

某書店にて

腐女子たちはどこにいるのでしょうか。同人誌を取り扱っている市内某書店に行ってみることしました。

私じつはその手の業界をまったく知らない,というわけではないのです。高校時代のお友達で2次元作品に人生を掛けていた人がいたもので,どの店に行けばどんな作品があるって,だいたい知っていたのです。

さて,某書店に入ったのは数年ぶりでした。「たしか2階にそういう売場があったはず」と思い,店内を歩き回ってみました。するとどうでしょう。「BLコーナ」なるものがあるではありませんか。しかもBLコーナには,腐女子と思われる女性が漫画を読み耽っていました。簡単に腐女子を発見することができたのです。

現実の腐女子たち

私は腐女子たちを注意深く観察することにしました。腐女子たちは漫画に集中しすぎていたのか,調査員の存在に気づいていないようでした。髪の毛の匂いまで嗅がれていたのにね。まったく,のんきなものです(ふめいすぎ)。

気になる結果です。腐女子たちは,「美人」に分類される子が多い気がしました。でも観察できたのは3人だけでした。とんでもない人はとんでもないのでしょうけれど,そのときに限れば地雷みたいな人は見当たりませんでした。

私じつは腐女子との遭遇って,初めてではなかったのです。かなり昔の話になります。中学生の頃,隣の席に「聖闘士星矢のヤオイ漫画を描いている」という少女がいたのです。しかもその子は小学生のときからヤオイ漫画を描いていたのだそうで,なんとコミックマーケットに出品までしていたのだそうです。いまにしてみれば本格的な腐女子(創作部門担当)だったのです。

その子も変な顔でもなければ,崩れた体型でもなかったので,本屋さんにいる腐女子がどんな子たちか大体の想像はついていたのです。

最後に,私が読んでみたいボーイズラブ作品の題材を少々(まともじゃないので気をつけてください)。

  • 【どこでもいっしょ】タカは14歳で家出し業界デビュー。売春宿を転々としその日暮らしを始める。ある日お客さんのパパを刺し殺してしまい,生ゴミ処理装置でパパの死体を粉砕する。しかし頭部だけは処理することができず持ち歩くことになる
  • 【愛ちゃんになれなかったAIちゃん】AIちゃんは18歳。進学のため上京したものの,ネオンの明かりに惑わされビデオ出演。「芸能人になれる」と信じ込み,数本の作品に出演するが芽は出ず。地元に帰るが,ビデオに出ていたことが近所に知られ首吊り自殺
  • 【空気の読めない女】ある地方都市に,掲示板を荒らしてばかりの迷惑な少女がいた。少女の書き込みはまったく空気を読めていなかった。常連たちはある日,「一生に一度くらい俺たちを笑わせてみろ」と少女に言った。少女はインターネットで服毒自殺を実況中継。命をかけて笑いを取ろうとした。そんなものが面白い?少女は最後まで,場の空気が読めなかったのであった