2007-05-10  悪魔の公開メール

ミニラさん

チップ部品は地元のパーツ屋さんでは取り扱っていなくて,通販で買いました。お店は忘れてしまいましたが,「――通商」って名前だったような気が。どこもそんな名前ですが(ふめい)。チップ部品って指では摘めないので,ピンセットで摘んで半田付けしました。ああいうのって,難しければ難しいほど燃えるんですよね。

たしかにあのプラスチックケースは,穴を開けるのが難しかったかもしれません。私は半田ごて(プラスチック加工専用)で大雑把に穴を開けて,テーパーリーマで穴を広げるって作戦を取っていました。ゆっくり広げれば割らずに加工できました。

「二度と使わないけれどどうも捨てられない」という物を捨てるためには,捨てる前に写真を撮っておけばいいって新聞に載っていました。でも電子工作モノの写真を撮影したのは1997年(10年前)です。新聞の記事を読む前に撮っていたので,「新聞に書いてあったから――」というわけではありません。