2007-07-01  任天堂からのお手紙

先週末,任天堂からお手紙が届きました。任天堂って,あのテレビゲームを作っている任天堂なのです。

封筒

<画像の説明>届いた封筒。

「何だろう」と思って封を開けてみたら,株主への配当金の通知でした。そういえば私,任天堂の株主だったのですね(もう売っちゃったので今は株主ではないんですけれど)。いやはや,すっかり忘れておりました。任天堂の株は「まめ株」で買っていたのですが,まめ株でも配当金って出るものだったんですね。いつものことですが,何も知らないで株をやっていてすみません。

配当金の金額は1株あたり620円だそうです。全額貰えるのかというとそうではなくて,税金が掛かります。税金は所得税7%,住民税3%の合計10%です。手元に入るのは1株あたり620×0.9=558円というわけです。

さて,封筒には事業報告書のようなものも入っていました。

第67期報告書

<画像の説明>第67期報告書。「株主の皆様へ」と題して,2006年度の業績の説明が書かれていました。以下,冊子の内容です。

  • 事業の経過およびその成果
  • 対処すべき課題
  • 当グループの損益および財産の状況の推移
  • 連結財務情報
  • 個別財務情報
  • 株主の状況
  • 取締役および監査役
  • 会社の概要・株主メモ

財務情報は見方がよく分からなかったのですが,業績が良いことだけは確かなようです。

最後に前社長の「山内 博」さんなのですが,この人は任天堂の10%の株を所持しており大株主です。所持している株数は約1416万株だそうです。計算してみると今回の配当金だけで79億円も収入がありそうなんですけれど,これ本当に計算合っているのかしら。ものすごい額ですね。