2007-07-26  丸山和也弁護士の差し歯

有名人の歯情報。今回は丸山和也センセイの前歯を検証します。

たぶんみなさんご存知だと思いますが,念のため説明しますね。丸山さんは「行列のできる法律相談所」というテレビ番組に出演していた弁護士のセンセイです。この度,第21回参議院議員通常選挙へ出馬することになり,街角で顔写真のポスターを見かけるようになりました。

私,センセイの選挙ポスターを見て,歯が不自然にレタッチされていることに気づきました。口元の解像度を落とすとともに,入念にトーン補正されていたのです。「センセイの口元にはきっと秘密がある」と思い,調査してみることにしました。センセイの公式ウェブサイトを見て,すぐに分かりました。

どうやらセンセイの上顎|2は差し歯のようです。歯の先端から根元にかけての色調が,左右に並んだ自然歯のそれとは違っていました。この人はたぶん喫煙するのだと思います。自然歯と差し歯(陶歯)は汚れやすさが違うので長年,喫煙したことで色の差がはっきりしてしまったのでしょう。

今後,センセイの差し歯が進化する可能性は低いと思います。「気になるから」といって差し歯を何度も作り変えると,工藤静香さんのように入れ歯になってしまうのです。紛いにも弁護士のセンセイなのですから,工藤さんのように目先の結果は求めないと思います。