2007-12-04  秋の新製品まとめて

任天堂 Wii Fit

任天堂Wiiの周辺機器だそうです。運動ゲームができるらしい。日曜日,道端で箱をぶら下げている人を二人も目撃してしまいました。もしかしたら売れているのかもしれません。

ソニー XEL-1

注目の有機ELテレビです。もう先々週の話になるのかもしれません。市内ヨドバシカメラで観てきました。

売場では専用のコーナが設けられており,お姉さんが商品説明していました。テレビではデモ映像が流れていたので,私はお姉さんに頼んで地上デジタル放送を映してもらいました。デモ映像がきれいに見えるのは当たり前なのです。何しろ弱点が分からないように作ってあるんですから。

地上デジタル放送の映像を見てみて,なんだか期待外れでしたね。たしかにコントラストが高いのは分かったのですが,中間色が期待していたほど出ていませんでした(たぶん展示用の発色なので調節できると思います)。

いちばん気になったのは解像感のなさです。パネル解像度が960×540画素しかなくて,これはフルスペックハイビジョンテレビの画素数の1/4なのです。半分の半分なのです。道理で,デモ映像に解像感を見せびらかす場面が存在しなかったわけです。

それからあのテレビ,画面がちらついているように見えたのですが気のせいでしょうか。登場するのが10年遅かった製品なのかもしれません。

日立 ビッグドラム BD-V2000

「風アイロン」というコピーに強く惹き付けられました。

風アイロンとは,なんでも洗濯物の乾燥方法が違うらしい。強風を吹き付けてシワを伸ばすというのです。本当にそんなことでシワが伸びるのでしょうか。それにしても風アイロンです(なぞ)。

高速冷蔵庫」以来の気になるコピーでした。