2008-01-29  ガチムチとは自己管理のできない愚か者

軽く公開メールを兼ねています。なんでも「ガチムチ」について疑問があるそうで,お任せください。ばっちり解析できています。何しろ私は解析魔なのです。

体型呼称とBMI

<画像の説明>体型呼称をBMIに換算してみた。全体の標本数N=173,「ガチムチ」の標本数は31。分析にはYumi Scanties,Microsoft Excelを使用。

説明

ガチムチというのはBMI 25.9を指します。BMIの標準値は22です。BMI 25以上を「肥満1度」と言うそうです。つまり自己管理のできない愚かな人のことを,俗に「ガチムチ」って言うわけですね。立派な蔑視用語なのに,なぜ雑誌メディアで多用されているのか私には理解できません(←かなり意地悪)。

「ガチムチは病的肥満なんかじゃないよ(びっくりマーク)」と言いたい人が,たぶんいらっしゃると思います。私,べつにガチムチの人に嫌がらせするつもりはないのです。でも客観的に調べてみると,ガチムチっていうのは病的肥満のことなのです。ガチムチの状態を放っておくと「高脂血症」「高血圧」「糖尿病」という,いわゆる生活習慣病に罹る可能性が高いのです。

いままで自分のことを「ガチムチです」なんて言っていた人は,考え直してくださいね。ただの肥満患者だって,みんなにバレていますよ(毒)。それと,恥ずかしい思いをする人が増えないように,この話をお友達にも教えてあげてください。