2008-03-02  NEC LaVie L LL550/7D BIOSアップデートの罠

NEC LaVie L LL550/7DのBIOSをアップデートしてみました。新しいBIOSが公開されたのは2004年6月だそうです。LL550/7Dは2003年の秋モデルですので,発売されてからおよそ半年後に公開されていたのですね。いやはや,ぜんぜん気づきませんでした。

ダウンロード

新しいBIOSはNECのサイトからダウンロードできます。

ダウンロードページのURLが変わってしまっているときは,自力で探すことになります。モジュール番号で検索してみてください。サイトの使い勝手がどうも悪いみたいで,製品の型番で検索してもダウンロードのページに辿り着けませんでした。たぶん「仕様」なんだと思います(なぞ)。

今度はファンが回りっぱなし

BIOSをアップデートするとUSB周りの挙動が安定し,冷却ファンの動作が変わるそうです。LL550/7Dを使っている人なら分かると思うのだが,この機種は冷却ファンが騒がしいです。

「回り始めたかと思ったら止まって,しばらく止まったままかと思ったらまた回り出して‥‥」を延々と繰り返すのです。廉価な製品にありがちな動作なのだが,我慢できない人もいるかと思います。

BIOSをアップデートしてみたのだが,今度はファンが回りっぱなしになりました。てっきりファンが静かになるのと思っていたのに,反対に五月蝿くなってしまったのです。どういうことなのでしょうか。私はBIOSアップデートで対処された不具合を読み直すことにしました。

空冷ファンのオン/オフを頻繁に繰り返す場合がある。

たしかに回ったり止まったりはしなくなりましたけれど,だからといってまさか回しっぱなしにするとは‥‥。最初から期待していませんでしたが,悪い意味で期待に応えてくれましたね。

嫌がらせにしかなっていないのですが,この動作はたぶん「仕様」なんだと思います(←2回目)。