2008-03-02 NEC LaVie L LL550/7D BIOSアップデートの罠
NEC LaVie L LL550/7DのBIOSをアップデートしてみました。新しいBIOSが公開されたのは2004年6月だそうです。LL550/7Dは2003年の秋モデルですので,発売されてからおよそ半年後に公開されていたのですね。いやはや,ぜんぜん気づきませんでした。
ダウンロード
新しいBIOSはNECのサイトからダウンロードできます。
- 件名:LaVie L(LL530、LL550、LL350、LL570、LL500、LL350、LL390) LaVie G(LG24NR、LG22NR、LG18NR、LG20NR) BIOSアップデートモジュール
- URL: http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/...?modId=3452
- モジュール番号:3452
ダウンロードページのURLが変わってしまっているときは,自力で探すことになります。モジュール番号で検索してみてください。サイトの使い勝手がどうも悪いみたいで,製品の型番で検索してもダウンロードのページに辿り着けませんでした。たぶん「仕様」なんだと思います(なぞ)。
今度はファンが回りっぱなし
BIOSをアップデートするとUSB周りの挙動が安定し,冷却ファンの動作が変わるそうです。LL550/7Dを使っている人なら分かると思うのだが,この機種は冷却ファンが騒がしいです。
「回り始めたかと思ったら止まって,しばらく止まったままかと思ったらまた回り出して‥‥」を延々と繰り返すのです。廉価な製品にありがちな動作なのだが,我慢できない人もいるかと思います。
BIOSをアップデートしてみたのだが,今度はファンが回りっぱなしになりました。てっきりファンが静かになるのと思っていたのに,反対に五月蝿くなってしまったのです。どういうことなのでしょうか。私はBIOSアップデートで対処された不具合を読み直すことにしました。
空冷ファンのオン/オフを頻繁に繰り返す場合がある。
たしかに回ったり止まったりはしなくなりましたけれど,だからといってまさか回しっぱなしにするとは‥‥。最初から期待していませんでしたが,悪い意味で期待に応えてくれましたね。
嫌がらせにしかなっていないのですが,この動作はたぶん「仕様」なんだと思います(←2回目)。