2008-03-30  日経ネットマーケティング

日経ネットマーケティングはネット広告の業界誌です。⇒サイト

1年間,定期購読してみることにしました。「そんなもの読んでどうするの?」と思った人がいるかもしれません。私はここ数年,ネット広告の実験を続けています。ちょっと外の様子を知りたくなったのです。

まだあまり読んでいないのだが,感想を少しお話しますね。パラパラめくった雰囲気では,事例集のように見えました。「他社さんはどうしているのかしら?」ということが気になる方には役に立ちそうです。でも同業他社が自社の成功の秘訣なんて教えてくれるわけがありません。嘘はついていないでしょうけれど,肝心なことは書かれていないのかもしれません。

それからこの雑誌,一冊3,500円します。ちょっとしたハードカバーの本に匹敵する価格設定なのです。発行部数がかなり少ないのかもしれません。発行されてからまだ半年くらいだからなのかしれませんが,大手企業の広告がほとんどないのですよ。広告が少ないから,価格を高めに設定しなければならないのでしょう。

価格が高いわりに内容がいまいちって,どこも褒めるところがないような言い方をしてしまいましたね。育てればよいのです。図々しくもこれから載せてほしい記事を要望していこうと思います。