2008-03-23  GATSBY ムービングラバー スパイキーエッジ

某日,行きつけのドラッグストアで「GATSBY ムービングラバー スパイキーエッジ」を買ってきました。⇒商品サイト

以前は同社の「スタイリングワックス パワーファイバー」を使っていたのだが,購入したのはなんと2005年の4月。ようやく使い切ったのです。いやはや長い道のりでした。

さて,ムービングラバー スパイキーエッジの気になる使い心地ですが,セット力は思ったとおりでした。「――パワーファイバー」のときは髪を洗ってもなかなか落ちなくて扱うのが大変でしたが,「――スパイキーエッジ」はシャンプーで落ちやすいようです。それでもさっぱりとは落ちませんが。

気になったのは香りです。青りんごの香りらしいのだが,どうも悪臭だと思うのです。私ね,「過去に嗅いだことがあるような。何の臭いだったかな」と考えてみました。すぐに気付きました。小学生のときのお話です。よく女子が「匂い玉」という怪しげな小物を所持していました。あの匂い玉の臭いなのです。(関係のない話ですが「じょし」って言い方。懐かしいですね。)

私も年のせいかこの頃,夜になると頭が臭くなっているような気がするのですよ(そこのあなたも他人事じゃありませんよ)。だから「青りんご」なんて貧弱な香りじゃなくて,ありがちな「シトラスの香り」でばっちりと誤魔化してほしいのです。