2008-06-14  毎日の“審美”体操

5月中旬から某スポーツクラブに通い始めました。だいたいひと月経ちましたので近状を少々。

ほぼ毎日通っています

1週間あたり6日通っています。スポーツクラブには定休日がありますので,それを除くと毎日通っていることになるのです。天気が悪すぎる日には行かないつもりいるのですが,まだひどい天気に遭遇していないのです。

通いまくっている理由はいくつかあります。ひとつは某スポーツクラブが,自宅から徒歩6分の場所にあるからなのです。これだけ近いと,外のお風呂へ行く感覚で利用することができます。

理由のもうひとつは,運動負荷をかなり軽くしているからなのです。「筋トレの真似だとは言っても,毎日運動していたら体に悪いのでは」と思った人がいると思います。「ストレッチしてちょっと重りを持ち上げて,またストレッチしてお風呂に入って帰る」を繰り返しているだけなのです。

「筋トレの真似」というよりも,「美容体操」しているだけなのかもしれません(なぞ)。

30分の美容体操

繰り返しになりますが,毎日運動するのであれば運動負荷をかなり軽くしなければ体が持ちそうにありません。体型を完璧にしたいのであれば,しっかり運動しなければいけないのでしょうけれど,そうなると翌日,翌々日,もしかしたらもっと長い時間,疲労に悩まされることになります。

ドキュン時代はかなりしっかりと運動していたのですが,たいてい翌朝は気だるくて,慢性的に体調が良くなかった記憶があります。いま私はヨソでお仕事していますので日中,居眠りなんかしていたらクビになってしまいます。そこで,ぐったりしない程度に負荷を調節しなければいけないのです。

運動時間はだいたい30分を目安にしています。運動中の休憩時間も含めて30分ですので,大した運動はできません。混んでいるときには,マシン2台で終わってしまうことすらあります。それでも「あしたも来るからいいや」と思って,無理に長居しないようにしています。

難しいのがメニュー作り

私はいつも何の運動をどうやってすればよいのか,悩んでしまいます。いままで以下のことに注意してきました。

  • 大きな筋肉から順に使う。小さな筋肉は最後に使う
  • 非対称になってはいけない。たとえば「胸と背」「腹筋と背筋」は必ず組にしなければいけないし,左右の腕の太さは同じでなければいけない

とくに重視している事柄は「対称性」です。時間の制約があると,なかなか思うようにいきませんね。

私が目指しているのは美容体操というよりも,むしろ審美体操なのかもしれません