2008-11-12  顔にメスを入れてきました―生理が遅れて困っています―

先週末,耳たぶのほくろを切除する手術を受けてきました。予告では11月中旬に手術すると言いましたが,11月上旬の間違いでした。すみません。

術後初日

<画像の説明>手術後,当日の患部の様子です。血が滲んでいるのです。最初,患部だけを切り出した画像にしようと思っていたのですが,事後に顔だと分かる画像に差し替えました。接写しすぎると,如何わしい画像に見えてしまうことに気づいたのです。それから,まだ秋の美白をしていないので,この大きさで撮影すると被写体として厳しいものがあります。(例年だと,秋にはビタミン剤で肌を脱色するんだけれど,今年はまだやっていないの。モノには順番があるでしょ。)

さて,術後の経過は抜糸後にまとめてお話するつもりでいたのですが,小出しにすることにします。いろいろと困ったことが起きているのです。

お風呂に入れなくて困っています

患部の傷口は小さいのですが,(当たり前ですが)水に濡らしてはいけないそうです。当然,お風呂が面倒なことになっているのです。

洗面台で髪の毛と顔を洗ってから,お風呂場で体だけを洗うようにしています。どうもすっきりしません。しかも洗顔が不十分なせいか,久しぶりに顔に巨大な吹き出物までできてしまって,ほくろの跡地に構っている場合ではなくなってきました。

筋トレの真似ができなくて困っています

また当たり前の話なんですけれど,術後数日は激しい運動を控えなければなりません。5月からほぼ毎日,筋トレの真似をしてきましたが,いまはお休みしています。

運動するのを止めたせいか,体調が悪くて困っています。血流が滞っているんですよね。でも運動して血の巡りが良くなってしまうと,患部から出血するだろうし(まだ傷口は閉じていないのです),汗もかいてしまいます。

汗をかいてもおいそれとはお風呂に入れない,というわけでしばらく筋トレの真似は我慢するしかなさそうです。

生理が遅れています

最後は意味不明かもしれません。数えてみたら2週間弱,生理が止まっています。これは大変なことです。

手術当日に体調を崩していてはいけないと思って,しばらく活動を控えていたのです。術前は気軽に構えていたのですが,まさかこれほどの長期戦になろうとは,想定していませんでした。

どうやら,いまから「多い日」の到来に備える必要がありそうです。いまからメールしておきます(なぞすぎ)。