2009-05-25  光センサー液晶パッド付きMebius見てきました

某日,市内家電量販店でシャープの「PC-NJ70A」を見てきました。

おそらく型番だけを見て,何の製品か分かった人はいないと思います。PC-NJ70A は,5月中旬にシャープから発売された低価格ノートPCです。「光センサー液晶」という新手のポインティング・デバイスが使われているのです。お触りしてきたので,感想をお話します。

製品を一目見て,「こんなのだれが買うんだろう」って思いました。

すみません,口が滑りましたね。率直に言って,光センサー液晶はいらないと思いました。手元が光るので,見た目は派手で楽しそうなのですが,すぐ飽きて使わなくなるんじゃないのかなと心配になりました。

そもそもPCって,操作に慣れると手元は見なくなるものではないでしょうか。光センサー液晶を使うときは,頭を下に向けなければなりません。最初は面白そうでも,首や視線の移動が苦痛になるんじゃないかなと思ったのです。

たぶん企画の段階で,同じ意見が出ていると思うんですよね。それでも商品化に踏み切ったということは,何かしらの勝算があるのでしょう。私にとって価値のないモノが,他人にとっても無価値だとは限らないのです。

気になるんですけれど,光センサー液晶のパネルって解像度が854×480画素もあるのです。やろうと思えば,あの画面内で電子ペットを飼ったり,熱帯魚の水槽を表示したりできるはずです。いや,もしかしたら,手元で宝石がきらきら光る動画が延々と表示されるだけでも,買う価値があると思う人がいるのかもしれません。

日用品と化したPCをほかと差別化して売るのは大変そうです。