2009-08-18  夏は終わった

こんばんは,ただいま午前0時です。先週の出来事を少々。

夏は終わった

まだ暑い日々が続いていますが,私の中で今年の夏はもう終わりました。めずらしく充実した夏でした。

例年だと,筋トレの真似をがんばりすぎて夏バテしてしまったり,どうでもいい人とお付き合いして時間を無駄にしてしまったり,失敗することが多かったのです。

今夏は「いままでの何がいけなかったのか」を点検して,それらを避けるように計画しました。結果,致命的な失敗は避けることができました。

体脂肪率17%で勝負

ほとんどの人にとって,夏の遊びと言えば山や海(プール)なのではないでしょうか。私にとって夏のアソビと言ったら,お風呂と深夜の公園です(ふめい)。本当のことを言うと,公園に行ったのは1回だけでした。替わりにばい菌部屋なんかに行っちゃたりして。いずれにしても,直球勝負の場面ばかりでした。

今年は,5月から体脂肪率を調節していくことにしました。普段はなるべくふっくらとした印象に見せたいという思惑から,体脂肪率を高め(20%くらい)にしています。

でも「今年は細め路線にしてみようかな」と思って,体脂肪率を落とすことにしたのです。7月中旬には,体脂肪率17%台に到達。それ以上,落とすと貧相に見えすぎてしまうので,17%台を維持することにしました。7月下旬からは筋トレの真似を中断して,体力の温存を図りました。

「自分では入念に準備したつもりだけれど,声が掛からなくなったらどうしよう」と思っていたのだが,余計な心配でしたね。よく考えたら私,最近はもっぱら声を掛ける側なのです。蓋を開けてみたら百発百中でした(なぞ)。

突然,更新頻度が高くなった理由

「ここ数日,ホムペ(ブログ)が狂ったように更新されているみたいだけれど,本当に狂ったのかしら?」と思った人がいるかもしれません。お盆休みで本業の作業を止めたので,更新する時間が取れたのです。

今週から更新頻度は落ちることになると思います。

過去にもお話しましたが,私にとって時間の配分はすべてお金の都合で決まるのです。お金になるものには多く時間を割くし,お金にならないものにはあまり時間を使いたくないのです。ちょっと野蛮な考え方のような気がするかもしれませんが,実践してみると大変,有効なのでおすすめです。