2009-10-14  量が多すぎて困っています

こんばんは,ただいま午前1時前です。先週からアレの量が多すぎて,ホムペ(ブログ)の更新が滞っています。更新再開までしばらくお待ちください。

ついでに最近の動向を少々。

鳩山不況を乗り越えて

民主党が与党になってから株価が下がり続けていました。一部では,「鳩山不況」「鳩山大恐慌」と呼ばれているようです。

日経平均が1万円を割ったあたりで,ETF(上場投資信託)を少し買ってみました。値段が戻ったところで売ってみたら,ちょっとだけ儲かりました。

「なんとかとハサミは使いよう」とは,まさにこのことです。

恥ずかしすぎる失敗

某日,市内某お風呂を泊りがけで調査してきました。軽くお泊り大会のようなものをしてきたのです。下品になるので,詳細は伏せておきます。

さて,自宅に帰ってから,某お風呂に忘れ物をしたことに気づきました。ロッカーの上に,多い日でも安心セットを置いてきてしまったようなのです。多い日でも安心セットとは,名前のとおり多い日用の小道具です。かなり恥ずかしい物なのです。

私ね,すぐに諦めがつきました。たぶん,お風呂に電話すれば回収できたと思うのですが,何を忘れたのか口頭で説明できそうにありませんでした。まさか,「小さなポーチなんですけれど,中には某ゴム製品や,ステンレスの輪っか,それからそれからぁ(音符)‥‥」なんて口が裂けても言えません。

またデスクトップPCのHDDを入れ換え

ここでのデスクトップPCとは,たまにお話しているWindows 2000が動いているPCのことです。プロセッサはPentium III(600MHz),メモリは512MBです。

このデスクトップPCなのですが,数日前に危険なディスク・エラーを報告してきました。どうも物理的にデバイスの動作が不安定になっているらしいのです。イベント・ログを調べてみたら,9月中旬からたびたびエラーが発生していたようです。10月になってエラーの発生頻度が高くなってきたのです。

業界の人ならピンときたと思いますが,HDDにこのような現象が発生したまま放置していると,行き着く先は「」です。

土曜日にHDDを交換することにしたのだが,すでにATA100/133のHDDは調達が難しい状態でした(古いPCだとHDDを接続する規格も一昔前のものなのよ)。そこで,Serial ATAのI/FカードとHDDを導入することになりました。環境の移行作業はちょっと複雑でしたが,無事完了しました。

それにしても,あと数日でWindows 7の時代が到来するというのに,またしてもWindows 2000の環境を延命してしまいましたね。なかなか止められないクスリのようです。