2009-11-29  浜崎あゆみさんの「Sparkle」のPVって何の意味があるんですか?

Yahoo!知恵袋」で興味深い質問を発見しました。引用します。

浜崎あゆみさんの「Sparkle」のPVって何の意味があるんですか?

この前、カラオケで友人が浜崎あゆみさんの「Sparkle」を歌っていてPVを観ました。

あの最初の聖子ちゃん風の歌番組からどうやったらああなっちゃうんですか?

意味解らなくて、だけど何か面白くてずっと笑って観てたんですけど…。

あ、ちなみに浜崎あゆみさんとこの曲自体は好きです。

時々、浜崎あゆみさんのPVは意味不明ですよねー。

「Sparkle」という作品をご存じない方がいらっしゃるのかもしれません。また違法動画で申し訳ないのですが,YouTubeに転がっていますので,まず映像を観賞しておいてくださいね。

Ayumi Hamasaki Sparkle HQ
http://www.youtube.com/watch?v=lx-6CTDGisM

さて,私もこの映像の意図が気になっていたのです。Yahoo!知恵袋で質問した人がいたように,私も作品の意味が分からないのです。

ただ,この作品を初めて観たときに,「ラバーフェチの人が作ったのかな」と思いました。

最初と最後のザ・ベストテン風の場面は置いておいて,本編を観察すると,以下の特徴があるのです。

  • 合成樹脂で創られた人工的な世界
  • 全身を締め付けられている
  • 息苦しい(ように見える)
  • 体が拘束されている(胴体をくねらせるだけで,自由に歩くことができない)
  • バックダンサーに至っては,口が塞がれている

よって,私なりにこの作品を解釈すると,「アイドルって,いつも笑顔で楽しいフリをしていなければならない。でもそれは作り物の世界。言いたいことを言えず,気の向くまま外を出歩くことすらできない。こんな退屈な生活,いつまで続けるつもりなんだろう。私,このままでいいのだろうか?」と歌っている間,自分に問い掛けている,という意味だと思うんですよね。表向きは

裏の意味は,すでにお話しましたが,ラバーフェチの願望を映像化したのだと思います。世の中には,極端に全身を締め付ける衣装,息苦しさ,さらには窒息そのものに興味があるという人がいるらしいのです。

一部のマニアの間では,大絶賛のPVだったのではないでしょうか。

余談ですが作品の冒頭,あゆは松田聖子さん(以下,聖子ちゃん)みたいな髪型で登場します。整髪の技術が,まさに21世紀という気がしましたね。80年代の聖子ちゃんは,いつも湿った海苔みたいな髪をしていました。あゆは,絶対にそんなことありません。