2010-11-06  悪魔の公開メール

某感染症の抗体検査で,検査を受ける人同士が顔を合わせてしまう問題ですが,これって地域に依るのかしら。

私のところも10人強の人が一か所に集められて,つぎつぎ検査を受けます。採血するときは,それでもまあ我慢できるんだけれど,検査結果を説明するときがちょっと悲惨なの。

陰性だった人は一回,部屋に呼ばれて,2分から3分で解放されるんだけれど,どうやら陽性だったらしい人は,10分くらい部屋に入ったまま出てきません。さらには,今後のことに関して追加の説明があるのか,待合所に帰ってきちゃうんですよね。(通常なら直帰なのに。)

だから,「この人は結果が芳しくなかった」って,ほかの人にバレてしまうのです。しかも,当事者の不安で悲しそうな表情ときたら,もうもう見ていられません。